« 年中組  | メイン | 梅の実 »

年少 色水あそび♪

毎日、水遊びセットを持たせていただいて、ありがとうございます!

今週は特に、フル活用させていただきました☆

昨日は、年少で色水あそびをしました。

自分の水あそびセットを持って、まずは着替え!

回数を重ねるごとに着替えもどんどん上手になり、

脱いだ服も自分たちでたたもうとする姿が・・!!

着替えが終わったら、みんなで外にしゅっぱーつ☆

黄色や水色、ピンクの色水を見た子どもたちは・・・

「きれいー!」と大喜び☆

カップを見つけて色水をいれると、

「ももじゅーす!」「ソーダもあるよ!」

と、かわいいジュースやさんに早変わり!!


そして、早くも色を混ぜると新しい色が出来上がることに気付き、

「うわぁ~~~色が変わった!!」

「むらさきになった!!」

「ぶどうじゅーすでーーーす!!」

と、どんどん色とりどりのジュースを、自分たちで作って大盛り上がり!!!

教師が作ろうとしても、なかなかできない複雑な色や、きれいな色を、

子どもたちはあっと言う間につくってしまいます♪

たった3色の色水から、こんなにたくさんの色が生まれるのか…!!?

と、教師のほうが子どもたちに教えてもらった瞬間でした。

気候もちょうど良く、教師が思っていたよりもずーーーっと長い時間、

みんなが色水遊びを楽しむことができました。

このままいつまでも遊び続けられるのでは…!?

というくらい、集中して遊んでいましたが、

子どもたちに怒られるのを承知で、教師が

「そろそろ、お片付けだよーー!!」と告げると、

「はーーーい!!!」

と、なんとみんなが一斉にカップを元のカゴにしまいだし、あっという間に

片付けてしまいました。…すごい!!!!


いっぱい遊んだ後は、ちゃんと片付ける


…大切なことですが、なかなかできないこと。

特に年少にとっては、楽しい時間からの切り替えは、とっても難しい!!

それでもサッとみんなが片付けをしていけた、ということに、

教師はまた、じ~~んときてしまいました☆

今週は暑くて天気も良く、沢山水遊びを楽しめました。

来週も、楽しいことをみんなで一緒に見つけていきたいと思います!!

DSCN1398.JPG


DSCN1401.JPG


DSCN1431.JPG


DSCN1435.JPG


About

2013年06月07日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年中組 」です。

次の投稿は「梅の実」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34