« プラネタリウム | メイン | ぎゅう・・・にゅう!! »

七夕の日の会・

7月6日(木)

幼稚園では一日早く『七夕の日の会』を行いました。

年長組の子どもたちみんなで切って、運んできた大きな竹に『天の川』、

『五色紙』、『短冊』『流れ星』・・・の笹飾りが色とりどりに飾られ、遊戯室

はとてもステキな雰囲気です。

その中で、七夕の由来を聞いたり、各学年の笹飾りを見たり、お供え物を

見て野菜の名前を当てたり・・・子どもたちの目はキラキラ輝いていました。


そして、会の後のお楽しみといえば・・・

お供え物の夏野菜をつかったお料理です。


『とうもろこし』、『枝豆』 → 塩ゆで!(野菜そのままの味)

『モロヘイヤ』 → なぜか大根と一緒に和風スープに!
            (こんぶとかつおのだしたっぷりの優しい味) 

『なす』、『ズッキーニ』 → オリーブオイルで塩・こしょう焼き!
                 (なんとなくイタリアン!?) 

『大葉』、『みょうが』、『なす』 → さっとゆでて、かつお節をかけしょうゆ和え!

『パプリカ』(赤・黄)、『トマト』 → オリーブオイルで炒めて塩こしょう!
                     (これはイタリアン!) 

子どもたちが帰った後に・・・冷蔵庫になぜか『ゴーヤ』がポツン。

「ごめんなさ~い!!」これぞ夏野菜の王様『ゴーヤ』を料理し忘れてしまいました。

そして、もう一つ「ごめんなさい。」

会の様子、お料理、食べている子どもたち・・・写真がありません。

いろいろ想像してください。

About

2011年07月08日 16:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プラネタリウム」です。

次の投稿は「ぎゅう・・・にゅう!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34