« おなかいっぱい | メイン | お楽しみ会 »

「これ、な~んだ!?」

%E3%81%B3%E3%82%8F.JPG

「これ、な~んだ!?」
の問いかけに・・・


「みかん!」

「たまご!」  (確かに、似てる。)

「かりんとう!」  (????)

「そうだ、かりんとう!!」  (自信満々なのは、なんで??)

「かりんとうだ!」 (あちらこちらから・・・?)


と子どもたち・・・。

その「かりんとう」嵐が去った後、Mちゃんが、

「びわ。」

『正解です!!』

『よくわかったね。凄いね。食べたことあるのかな?』

「ううん。ないけど・・・。」

『どうして、知ってるの?』

「ママにおしえてもらった。」


翌日、お母さんにお聞きしたところ、幼稚園に来る途中の道に2本のびわの

木があって、毎日「たべたいな~。」と会話をしながら気にして見ていたとの

こと・・・。

この日、食べてみて「おいしかった!」とMちゃん。

(念願かなって良かったね。)

(帰り道、びわの実がMちゃんのところに落ちてくるといいね♪)


このびわは、ひまわり組のHくんが、おばあちゃんの在所の山で『びわ狩り』

をしてきた時のおすそ分けです。(と言っても、とってもたくさんいただきました。)

Hくん、お母さん、どうもありがとうございました。

丸くて可愛いびわ。子どもたちみ~んなとっても美味しくいただきました!!


ブログを書いていて、わかった「かりんとう」の意味・・・

子どもたちの言いたかったのは、『花梨(かりん)』でした。

かなり正解に近かったのに、「???」ばかりで、ピンとこなくてごめんなさい

About

2011年06月17日 15:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おなかいっぱい」です。

次の投稿は「お楽しみ会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34