« Yちゃんのズボン | メイン | 深い魅力 »

遊びでわかる成長

今日は結局一日中雨でしたね。(保育中)

月曜日で 雨。
最高によくない条件です。
朝から子ども達がいかに心地よく過ごせるか
先生達はいろいろ考えたでしょう。

お弁当を食べ終わっても止まない雨。
すみれ組は春の頃にやった“新聞紙遊び”を久しぶりに・・・

そういえばあの頃、新聞紙を服の中に入れられて泣いていたり
             大きい組さんと一緒で圧倒されてビックリしてたり・・・

本日のすみれ組さんはどうでしょう。

フィードバックしたかのようにあの頃と同じように泣く子もいれば・・
すっかりダイナミックに楽しむ子もいていろいろです。

そんな中、Tちゃん。
春の頃は動かず、ほとんど直立のままみんなの遊びをじっと見ていた毎日。
少しずつ少しずつ自分のペースで遊べるようになっていき、
すっかり自分の力で遊べるようになった今、自ら裸足で外へ出て行くまでに・・・。
そして今日。
(途中で着替えたズボンが少しゆるくてずり落ち、パンツが見えた状態のまま、)
夢中で遊ぶ遊ぶ。
服の中に入れられても
(先生が)ものすごい迫力で追いかけてきても
キャ~キャ~ ギャ~ギャ~
最後には先生を床に倒し(わざと倒れてくれたのね)
先生のお腹の上にドンと乗り
腕組みをして 「どうだっ!!」・・・てな感じです。

久しぶりにした遊びで一人ひとりがどんな風に成長しているかがわかるのです。

今年度もあと一ヶ月。
ここから楽しい行事がどんどんやってきます。
明日は~
なんだかみんな散歩に行く・・のかな~

About

2011年02月28日 15:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Yちゃんのズボン」です。

次の投稿は「深い魅力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34