« 幼稚園が嫌になる日 | メイン | やっと 出会えた・・ »

するどい消去法

豆まき、やりましたよ~

上から下まで全くわからない出で立ちで準備し、

あやしまれないように、わざわざ門の外から登場し、
再び門から逃げていく。

ここまでやれば・・と思いきや
お弁当の時間、
「きょうのおに、ぜったいOOせんせいとOOせんせいだよね~」
「うん。OOせんせいはいたし~OOせんせいもいたもんね~」
・・・するどい消去法。

はい。確かにそうです。

せっかくなかなかな完璧な計画で行っているのだから
サンタさんのように“鬼さん”も誰かにお願いするといいかも・・・。
検討します。(?そこまでやらなくてもいい?)

今日は~
たんぽぽ組さんが「おおきなかぶ」
すみれ組さんが「おかしなおかし」
ゆり組さんが「どうぞのいす」
そして年中さんが歌と楽器。

本当は今日の午後、
各クラスや学年が生活発表会でやるものを決定し、
お家の人達に渡すプログラムを完成させる“予定”でした。
ですが・・・
まだ
ほとんど
どこも
決まって
いない。

プログラムのために急いで決定する~という形はやっぱり違うんじゃないかと・・・
なので今日のプログラムの話し合いはもう少し・・延期です。

先日、無事「ふるさと」の手話を伝授していただいた年長さん。
しかし、
今年の年長さんはよくても
ずっとずっと語り続けていくためには
何か記録として残していかないといけません。
ゆり組のRちゃんのお母さんは私達がギャーギャー騒いだ頃、
わざわざ図書館でさまざまな手話の本を予約してくれていたのです。
そして昨日、「先生、遅くなっちゃったけれど・・」と本を届けてくれました。
違う学年のことなのに・・・こんなことまでしてくれるなんて・・・。
コピーして大切に保存し、次へつなげていきます。


さて
今晩
みんなは
“豆まき”するでしょうか?
南南東に向かって“太巻き”食べるでしょうか?
小さい頃にしてもらったことはずっと忘れないですよ

About

2011年02月03日 13:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幼稚園が嫌になる日」です。

次の投稿は「やっと 出会えた・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34