« テンポは大事 | メイン | 「ふるさとの3番・・」 »

ふるさと・・誰か・・・

今日の舞台は~

ゆり組さんが 「3びきのこぶた」
同じ年中さんが同じお話を表現するととってもおもしろく、
本当に全く違う表現になります。

たんぽぽ組さんは 「りんごがドスーン」
「OOさ~ん」と順番に動物さんが呼ばれて出てくるお話ですが、
なぜか毎回必ず登場するRちゃん(!!)

そして年長さんは~
先週からもも組として表現してきたのですが、
34人が舞台に上がって表現すると、一つの役が5人位に・・
5人でセリフを話し合い、一緒に口にするのはなかなか難しいことです。

いろいろ話し合い、
今回は
もも組を2グループに分け、17人ずつ
「大きなかぶ」チームと「てぶくろ」チームで表現。
今は“セリフを大きな声で言う”のがねらいのため一番簡単なこの二つの話でやってみました。
同じ大きい組の友だちが表現するのを“客観的に見る”のもすごくいい。

約17人ずつで表現してみて・・
34人で表現するのと半分の17人で表現するのと
どちらがみんなのいいところを引き出せるかな~とまたさらに悩む。
舞台って奥が深い

すみれ組のSちゃんのお母さんとお話している時、
「先生、私幼稚園の時、ふるさとの手話やったんですよ」
「へえ~ ふるさとの手話、あるんですねえ」
「でも・・一番しか覚えてなくて・・」

すぐに年長の先生にこのことを伝える。
先生達は早速インターネットで調べだす。
でも・・
どんなに頑張っても、なぜかそこにも一番の手話しか見当たらず・・・。
次にコーラスの先生でもあるHちゃんのお母さんに協力を・・・
それでも「2番までしかわかりません・・」とのこと。

誰か~
ふるさとの3番の手話、教えてくださ~~~~い
よろしくお願いします

About

2011年01月24日 12:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テンポは大事」です。

次の投稿は「「ふるさとの3番・・」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34