« ぴったりのお話 | メイン | ふるさと・・誰か・・・ »

テンポは大事

今日も舞台は次から次へとみんなが・・・。

ゆり組は~
「てぶくろ」
47893590348458185.JPG

ひまわり組は~
「3びきのこぶた」
7834528452858-.JPG

すみれ組は~
だるまさんのお話。
98345013845843-158.JPG

年中さんは~
歌と楽器。
956824-96%5E2496%5E9.JPG

年長さんも楽器。(映像なくてごめんなさい)

ひまわり組さんの3びきのこぶた。
舞台へ来るやいなやサッサと自分達で準備をし
大きな声でどんどん進む。
途中でつまっても、ほんの少し声をかけたらまた進む。
一番の感動は子ども達の表情。
“やらされている”のでなく
いつも部屋や外で遊んでいるのと全く同じ表情で表現している姿。
そしてこのクラスにピッタリのお話だということがよくわかる。
クラスのみんなが一つになってこんな経験をすると
きっと心地よくてまたやりたくなるでしょう。

舞台に上がる時間はほんの10分から15分ですが
舞台に来る前にやることがある。
お話なら~
部屋で、絵本や・・紙芝居や・・素話や・・ペープサートや・・
何かの方法で伝えてみる。
そして~やりたい配役に分れてみる。
そして~ちょっとした道具を用意したり身につけるものを用意したり。
こんな一連の作業のあと舞台に向かうわけです。

ここで大事なのはテンポ。
部屋でいろいろ決めたり準備したり
ここにだらだら時間がかかってしまうと
舞台の上でいざやろうとする時・・・ザンネン・・もう集中力残っていません・・なんてことに。
いかにいいテンポで全てのことをこなすか・・ということが大事なのです。

本日、役員のお母さん達は2月に行う予定の
お母さん達向けのイベントの試作&試食会。
何を作ったかというと~    ・・・まだ内緒でしょうか?
先生達にもといただきましたが
よくまあこんな手のこんだものを・・・。
「(お母さん達)やりたいと希望してくれるかな~」と心配していましたが

“作る”   “食べる”
こんな文字が目に入るときっとそそられるはず。
希望者多数で困っちゃいますように

明日もエンジョイサタデーがあります。
寒くても何か楽しいことがあるから・・来てね

About

2011年01月21日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぴったりのお話」です。

次の投稿は「ふるさと・・誰か・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34