« あいさつ しようよ | メイン | 新しく・・・ »

記念の写真

今日は各クラスで集合写真を撮影しました。

先生達もこの日だけはおしゃれな出で立ちです。
そんな格好に着替えている中・・・

「先生、スカートが・・・!!」

スーツを黒い袋に入ったまま持ってきたところ、いざ着替えようとしたら
上の服はあったけど
スカートが・・・ない!!!

どうしてそんなことになっていたのかよくわかりませんが
数日前この日の話をしていた時、
「(担任じゃない)先生は最後に年長さんの写真の一番後ろに並んで撮るだけだから
 (子どもに隠れて見えないから)以前、ほんとに下は
 ジーパンのまま写真に入った先生がいてね~」
と盛り上がっていたところでした。(O川先生ごめんなさい)

まさかほんとにそんなことになろうとは・・・

ここまでで誰なのかわかりましたね。

そして仕方なく変わった格好で臨み、
言っていた通り、無事ジーパンは写らず(たぶん)
終了しました。

子ども達に先日から
「スモックと名札、忘れないでね」なんて言っておきながら
なかなかおもしろい先生です。
この先生にとって忘れられない“記念の写真”になるでしょう。

昨日までの個人懇談。
「お母さんから出た話で何か話し合った方がいいこと、ありますか?」
こんな風にして先生達で話し合いをします。
そんな中、
「先生・・・」

今まで何年も懇談をしてきた先生、
「こんな懇談、初めてでした」

あるお母さん。
お部屋に入って座った途端、
何か書いてある5枚の紙を裏返して並べ
「どれがいいでしょうか?」
先生がその中の一枚の紙を選ぶとそこには
“はじめてのおつかい”
冬休み中に「じぶんでおつかいいきたい」と言った我が子の言葉に
実行したというおもしろ~いなが~いお話をしてくださり
あんまりおもしろいので
「他の(紙)のも聞きた~い」と言った先生。
それを聞いたお母さん
その場で残りの紙を裏返すと~
残りも全部“はじめてのおつかい”でした ジャンジャン。

ここからまだまだおもしろい続きがあるのですが・・内緒。

「懇談であんなに楽しかったのって・・・」と
こんなことを思いつくお母さん 素晴らしい

今日、午後には遊戯室に大きな舞台を先生達の手で完成させます。
そうです。2月の生活発表会の準備が始まります。

今朝、もも組のKちゃんのお母さん。
「先生、おあしすにある“ご自由にお持ちください”のDVD、観ましたか?」
「いえ・・観てません」
そこからもらったDVDをKちゃんと観たお母さん。
ある幼稚園の~生活発表会の~楽器の~演奏の~場面を
アニメ調で表現したものだそうです。
ここの生活発表会とはまるで違う表現にビックリ!!して笑えた~という話。
「先生もほんとにおもしろいから観て下さいね」
はい。早速観てみます。


明日から舞台でいろいろなことをして遊びます。
“本日の予定”をいろいろな方法でお伝えしますので
勇気を出して遊戯室に観に来てください。

About

2011年01月13日 12:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あいさつ しようよ」です。

次の投稿は「新しく・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34