« どこへ行っても | メイン | 気温 低すぎ »

始まるお弁当

小学校は今日が始業式で登校する何人かの卒園児ちゃんに会いました。

O流小学校の校庭をのぞくと~

男女が混じって大縄をして遊ぶ姿が・・・
外で遊ぶ小学生を見かけなくなりましたが
こんな風景がまだちゃんとあるのですね。   安心。

今朝、“七草がゆ”食べましたか?
昔からの大切な日本の風習がどこかで残されていくといいですね

何らかの事情で親が育てられなくなった子を児童福祉施設などで一時的に預かる時、
職員の方は
その子が今までどんな育てられ方をしてきたか・・
その子のお母さんに話を聞くより
お弁当を作ってもらったら、たいていのことがわかる・・とありました。
そして当然のことでしょうが
母親の心が安定してくると
お弁当の中身が変わっていく・・とも。
お弁当作りというのはそんなに大きな事なのですね。

この園に入園しようかどうしようか・・と迷う一番の理由は
実は“お弁当作り”のようで、
世の中のそんなに大勢のお母さんが
お弁当や
日々の料理や
これらがとても苦手だと感じていたら 本当にもったいないことです。

来週から幼稚園が始まります。
・・・ということは お弁当も始まるわけです。
この幼稚園に入園したからと言って
「お弁当作り 大好き!!」という方ばかりではないので
“(幼稚園が始まるのは嬉しいけど・・) またお弁当・・作らなきゃ・・”という感じでしょうか。
でも
子育ての中で本当に大きな財産となるのです。

いつか「楽しい」と思って作れる日が来ますように

11日 みんなで待ってます。
元気に門をくぐりに来てください。

About

2011年01月07日 12:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どこへ行っても」です。

次の投稿は「気温 低すぎ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34