« 食べたよ食べたよ | メイン | まだまだあったかい »

豊かな生活

今日のエンジョイサタデーは~
おだんご作りです。

生地を作るのも
みたらしのたれを作るのも
今日はお母さん達にお任せ。
みんなでコロコロおだんご作って「いただきま~す」
その日の出勤の先生達が前日までに企画準備するので
来てみないと食べる企画があるかどうかわからないですが
毎回必ず参加してくれる人もいれば
食べる日に限って運よく登場する人もいて
誰が来てくれるか・・こちらも楽しみです。


以前、保育参観の日 
「ご自由にどうぞ」の渋柿を迷わず持って帰った年少の大勢のお母さん。
「忙しい人こそ・・やるべき」と話したところ
昨日、Mちゃんのお母さんから・・・
“仕事と子育てと(家事)の生活にホッとなごみました。
 やる意味がわかりました”とお手紙を・・・

そしてそしてある数人の年少のお母さん達。
お次は“お味噌”を作るのだそうです。
まだ幼稚園に入る前のちいちゃなお子ちゃんがいる人も・・・。
「えらいですねぇ」と話しかけると
「みんなきっかけがほしいだけできっとやりたいはずですよ」

こんなのを聞くと自分がやってないことに落ち込むこともあるでしょうが
実際にやってみるとどれもそんなに大層なことじゃないのです。
きっとほんのちょっとしたことがきっかけでチャレンジするかしないか
家族のためにとやってみるけれど
実は一番自分に返ってくるのです。


日々の生活が豊かになるのは意外にちょっとしたこと。

来週は
みんなも
お家の人も
楽しみにしている“お餅つき”が待っています。
つきたてのお餅を口にする機会なんてなかなかありません。
楽しみにしててね


About

2010年11月27日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食べたよ食べたよ」です。

次の投稿は「まだまだあったかい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34