台風上陸の予報が出ている今日のエンジョイは
「お休みします」の連絡も多いですが
こんな天気の中、頑張って来てくれた人も・・・。
昨日の打ち合わせでは、美味しい“鬼饅頭”を・・という話もあったのですが
途中で暴風警報が出たりしないか~となり断念。
そして来てくれた総勢6家族の皆さん。
こんな天気でも「よし!」と来てくれた御礼に
今日のおやつは金沢名物“じろあめ”です。
昔お祭りの屋台などで出会った“ねりあめ”のように
割り箸の先につけて ねりねりして食べる。
配った途端に し~~~~ん。 食べることに集中するとこんなに静かになるのね
ねりねりも楽しいけれど みんな 「おいしい!!」
このじろあめ、原材料名を見ると 「米 大麦」これだけ。
砂糖・・使ってないのね。本当に天然の甘さなのね。食べても虫歯・・ならないのね。
そんな感動のじろあめですが、ちょっとした注意事項がありました。
みんなよりちょっとお先に口にしたS先生。
「こ・・これは・・・」
そうです。
気をつけて食べないと歯にくっつくくっつく
「歯にくっつかないように (かまないで)ひたすら“なめて”ください。」と言われていました。
こんな人数が少ない日のおやつにぴったりな“じろあめ”
箱には~
“赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べていただけます。
また、料理の隠し味にも・・・”
なるほど これは煮物に使ったらいい“コク”が出るでしょう。
またいつかの機会に登場させましょう。
午前中は結局雨も降っていませんが・・これから天気はどうなるのでしょう。
幼稚園も飛んでっちゃいそうなものは昨日のうちに部屋の中に~
大事な“干し柿”まで中に入れられていました。
みんなも午後から気をつけて過ごしてくださいね