« おそるべし ひっつきむし | メイン | 癒されて »

素晴らしい想像力

今日の年少のおやつは~

652341628497.JPG
「わらびーもち おいしーいよ」
はい。わらびもちやさん登場です。

73461426490557.JPG


ただわらびもちやさんをやっているわけではなく、
年少さんのお店ごっこのきっかけつくりが始まっているのです。

年少さんのお店で何を売ろうかといろいろ考えている中、
ここ近年はただ売るだけでなく
作る過程をごっこ遊びで楽しみ→売るという形を取り入れています。
たとえば・・
お好み焼き かき氷 りんごあめ などなど

そんな中、今年の一案として“わらびもち”登場です。
さてここからが大事。
わらびもちをごっこの中で売るためにいかにリアルに表現して伝えるか。
まずは大事なのは本物を食べること。
そして作る過程も実際にお店に出かけて見たりすること。
この・・お店で~というのの実現が難しい場合、
そうです。幼稚園でリアルに表現するわけです。

他のお店もそうですが、
このお店ごっこはいかに本物に近い状態でリアルに表現するか~がポイントです。

お店で“何か”を作る時、先生達はいろいろ考える。
どんな材料を使ってどんな風に作ろうか。
ここで大事なのは、先生達の“豊かな想像力”です。
いかにいいアイデアが思い浮かぶかどうか
一人で考えるだけでなく
いろいろな先生に相談するとまたまた新しいアイデアが・・・

子ども達のお店ごっこがお店の人もお客さんんもどちらも楽しめるように
みんなで盛り上げていきましょう

About

2010年10月27日 13:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おそるべし ひっつきむし」です。

次の投稿は「癒されて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34