« 負けたときこそ | メイン | ありがたい気温 »

覚えていますか?

覚えていますか?ちょうど一年前の運動会を。

運動会の週になって天気予報があやしく・・・
な、なんと前日に“台風上陸”ため休園・・・。
翌日運動会は残念ながら延期・・・
しかも
覚えていますか?
ちょうどあの頃“新型インフルエンザ”が流行し始めドキドキ・・・

あの状況で迎えた運動会のことを思うと今年はなんて穏やかに明日を迎えられることでしょう。

たった今、隣りで打ち合わせをしていた年少の先生。
「運動会の週に入って
 (運動会の事を)昨日も今日も何にもやってない幼稚園なんてないよね~
 ほんとにいい幼稚園だね」

ほんとにそう。
前日なのに
(一時半には)すっかり明日の準備は終わり、
先生達は遠足の打ち合わせをしたり、いつもの雰囲気で仕事する。
当たり前だけど明日が行事でもピリピリしないこの空気。

見に来てくれるみんなのことを思い出しながら
今年もたくさん笑ってくれるようにといろいろ準備しました。
暑い中、倒れないように
帽子や
水筒や
うちわや
いろいろ準備してくださいね。


「先生・・“無水鍋”・・・」
買おうかどうしようか迷っているすみれ組のSくんのお母さん。
それなら~ということで(DVD同様)無水鍋をレンタル。

それからのお母さんの勤勉さに圧巻。
毎日毎日作る作る
ご飯を炊くに始まり スープ 煮込み料理 もちろんかぼちゃ
そしてこの鍋のためにわざわざ芋ほりに出かけ~焼き芋にも・・・。
・・・・十分です。
無水鍋の方から「買ってください」と言われますよ。

主婦にとって毎日使うお鍋は大きい。
大きいけれどそれにお金をかけるかどうかはまた違う。
しかも高いお鍋の場合は本当に勇気がいる。
ほんとにいいお鍋かなあ
ほんとに使うかなあ

「お鍋のレンタル」
あったらいいんじゃないでしょうかねえ
ただいま たまたま ここにありますので よかったら・・無水鍋どうぞ


明日は
我が子のどんな姿にも感激し
他の子ども達の姿にも感動し
先生達の姿に大声出して笑い
「あ~スッとした~」 
そんな一日になりますように・・・。


朝早く・・来ないでね
 

About

2010年10月13日 14:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「負けたときこそ」です。

次の投稿は「ありがたい気温」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34