« いろいろ見る | メイン | いろいろ始まる~ »

「好きなように・・」は難しい

久しぶりのものすごい雨でしたね。
台風はいってしまったのでしょうか?

今日の年長さんは~
先生達が運動会に表現してみようかな・・と候補にあげている曲を流し、

「“好きなように”踊ってみて~」に挑戦。

曲が男の子の好きな感じだったからかもしれませんが
むちゃくちゃではあるけれど楽しそうに表現してみる男の子達。
どんどんどんどん・・・後ろへ下がり・・・“授業参観”のように並んで立ち尽くす女の子達。

これが年少の頃ならこうではないでしょう。
なんにも言わなくても曲をかければ勝手に踊る踊る。
大きくなればなるほど
いろいろ考えちゃって
いろいろ見えちゃって
子どもらしい表現ができなくなってしまうのね

日常生活の中でも「好きなように・・」と言われると急に動けなくなることがあります。
子どもにとっても“自由”は意外に難しいのです。
「こうやって~こうやって~」
方法を教えられ決められた通りに物事を進める方が“楽”なのでしょう。

でも
今日のような “自分で発想して表現する”。
こんな経験はどんどんやるべきだと思います。

二学期が始まってまだまだ暑い幼稚園。
こんなルックでおでましのたんぽぽ組のRくん
IMG_5423197679-8954790.JPG

IMG_7534580680758.JPG

偶然にも全く同じようにてぬぐいをまいて登場するすみれ組のYくん。
Yくんは幼稚園に到着したところで“脱いで”しまうのでザンネン。
いつか二人で並んでシャッター押させてください。

引き続き今日も読みふけるみんなの夏休み。
ゲラゲラ笑うし 
ついつい集中して仕事してる隣の先生に共感してほしくて話しかけてしまう。

何枚かの写真を貼付してくださった方。
記念に撮影した風景の中、家の写真は写ってるみんなの背後のお家の中もおもしろい。
すごい細かいところまで見てる・・でしょ?
いろんなお母さんに話しかけたくて仕方がないけれど
この二日は朝も大忙しなのでガマンガマン
落ち着いたらたくさん話したいと思います。

本日、年長さんにだけある“伝言”を・・・(無理に聞かないでね)
今朝、TVで流れたある小学校が実践している“熱中症対策”を実験してもらおうというわけです。
クーラーのない生活の中、室内でも起こりうる熱中症にかからないよう
ものすごい量のお茶がどんどんなくなっていきます。
水分を補給する以外で何かできることがないかといろいろ考えている中、
なかなかいい映像だったのでちょっと試してみることに・・・
明日の朝の年長さんの姿に注目くださいね

About

2010年09月08日 14:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いろいろ見る」です。

次の投稿は「いろいろ始まる~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34