« 今度は~高圧・・・ | メイン | 老人も大変 »

究極の選択

ついに・・・トイレが完成です。

途中経過の様子を映像でお伝えしてきましたが、
完成の状態は~

・・・今ご紹介するのは・・・・やめておきましょう。

そう。幼稚園のみんなやおうちの方達が二学期に“目で”見てから・・・。
しばらくしたら ここで公開しましょう。

先週の土曜日の作業の続き。
ものすごい時間をかけて頑張ってくださっている中、
すごいことがわかったのです。
管に圧力をかけるたびに ものすごい量の“木の根っこ”が出てくる出てくる。
下の園庭にそびえる二本のけやきの“根っこ”はすごいことになっているらしく、
あれだけ大きい木を支えるための“根っこ”は
深さは地面の約ニメートル下まで・・・・
広さはもちろん園庭中・・・

この幼稚園が建てられた44年も前に配管をした管が
ところどころで傷んできているのを
それじゃあ・・ということで
全部掘り返してきれいにしようとすれば・・・
長く大きくはう”根っこ”をダメにしてしまうというわけです。

○ 水を通りをよくするために~けやきの木をダメにするか~

○ けやきの木を守るために~ある程度の排水を我慢するか~

まさに 究極の選択 です。

人間も同じ。
これから生きていくための見えない“根っこ”をまさに今、育てているわけです。
この“根っこ”をしっかりさせておけば、あとはちゃんとスクスク育つわけです。
そして今、この“根っこ”をダメにしちゃいけない

みんなの根っこも~
けやきの根っこも~
私達が守りましょう

富山のKちゃんのおばあちゃ~ん
“ずいき”、 こんなんになりましたよ
IMG_512307896785698.JPG
あんなにあったずいきですが、干したらこんなに・・・。
でも・・・これを水で戻したら またビックリする量になるのです。
ずいきについて再びわざわざFAXで教えてくださり、ありがとうございます。
大切にいただきます。
あ・・ほおずきも・・ありがとうございました。


私達がいつか我が子に残してやるもの。
普通は “家”だったり “財産”だったり でしょうが
美味しいものにめぐり合わせてやり 食べさせてやり その味を舌で覚えさせておくこと。
これは意外ととても贅沢な“財産”ではないだろうか・・・と夏の終わりに痛感しました。
どうでしょうか?

次回はとってもおもしろい、“老人だって大変”・・・でお送りいたします。


About

2010年08月31日 10:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今度は~高圧・・・」です。

次の投稿は「老人も大変」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34