« 不便は大事 | メイン | ずいき »

暑中見舞い・カレンダー・そしてあさがお

幼稚園からの暑中見舞い。
ハガキや手紙が届くこともめずらしくなってしまった今、
先生からの初めての暑中見舞いはなかなか嬉しいものでしょう。

「嬉しくて・・何度も何度も読んで読んでって・・・」
ずいぶん前には~嬉しくて嬉しくて肌身離さず家の中を持ち歩いてます・・・とか、
           嬉しくて嬉しくて「ヤッター!!」っとハガキと共に飛び上がった瞬間、
           ・・・・たんすか何かの後ろに飛んでっちゃいました・・・とか、
こんないろんなおもしろいエピソードがありました。

あれから暑中見舞いのお返事が毎日届きます。
年賀状もですが
夏の間に撮りためた写真を載せて思い出が届くのは嬉しいものです。

小学生や中学生も
夏休みの宿題に追われる頃でしょうか。

そして
幼稚園の宿題は・・・と言えば
お母さん達が表現する「みんなのなつ」「なつとあそぼう」でしょうか。

みんながシールを貼ったりぬりえをしたり
お母さんが休み中の様子を表現したり
そんな内容ですが・・
これは本当にお母さん達の人柄がわかってとてもおもしろい。
毎日毎日何をしていたか、事細かに書いたり写真を貼ってる人もいれば・・・
ページをペラペラめくっても・・・アレ?アレレ??  何にも書いてない・・・
こうしてくださいああしてくださいと細かい事を言わないで渡しているので
本当にさまざまな形で戻ってきます。
でも・・・
沢山書いてるから  O
全然書いてないから  ×
そんな評価をするわけではありません。
だから
(やばいやばい) なんて思って、昔宿題に追われた頃のように頑張らないようにね
あくまで自分らしく表現してください
楽しみにしています

そして~
年長さんにお願いした“あさがお”。  咲いていますか?
キレイに咲いて~しぼんだ後の花でいいので・・・・冷凍しておいてください。

セメントを捏ねて塗っていく~この作業に大変な時間がかかるようで
ここからは早い早い
IMG_4312680956879.JPG


IMG_4120897805978.JPG

どんどん“タイル”が貼られていきます。

そして~再び園庭。
IMG_512343243145234576456.JPG
側溝の脇にずらりと並べてくれています。
水は通すが砂を通さない仕組みです。

今週あたりからゆるんだ生活を元に戻そうと~ポッポの申し込みがちょっと増えていますが
月曜日はなかなか難しいようで・・キャンセルの電話ばかり。
暑さもほんの少~しゆるんできましたね
長寿の国のおじいちゃんおばあちゃんが食べている食材。
韓国は にんにく・唐辛子
沖縄は 豚肉・ゴーヤ・シークワーサー
ブルガリアは ヨーグルト
こんな食材を利用してご飯モリモリいただき残暑を乗り越えましょう


About

2010年08月23日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不便は大事」です。

次の投稿は「ずいき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34