« 出ました! つちふまず | メイン | 雨でも・・行く。 »

さみしい

昨日とおとといと~個人懇談でみんなが来てくれるので雨が降らないようにお祈り。
言うこと聞いてもらった途端に・・降りますね~

個人懇談でお越しくださった際に年長さんはずっと育てた“あさがお”を持ち帰ります。
ここからはお家で育てて・・花が咲いたら“冷凍保存”してもらいます。
この花を・・・二学期に使うのです

あさがおがずらりと並んでいたこの何日か。
朝、門をくぐると必ず一つずつ見て・・
「虫にくわれてる!!」とか
「いいよ~いいよ~ 調子いいよ~」とか
「・・・O田先生のだけ・・育ちが・・悪い・・なぜ・・?」とか
毎日楽しませてもらいました。
昨日とおとといでどんどんいなくなるあさがお
見る楽しみがなくなってとてもさみしいです。
以前、緑を育てるのは~とお話しましたが
お家に連れて帰ったあさがおちゃん達はどんなふうに育てられるでしょうか
それぞれのお家で大切に大きくなるんだよ~         (プレッシャー)


さあ・・本日は「サワー漬け」の作り方。

① 大きなビンを用意。ビンを煮沸消毒。(熱湯をそそぐ→乾かす)
② フルーツを投入
③ 氷砂糖を投入
④ お酢(米酢にしてね)をそそぐ     出来上がりです。

一週間位したら~(カルピスみたいに)好きな濃さに薄めて飲んでください
もっともっと日にちが経つほどお酢の感じはなくなり、フルーツが勝ちます!
こうして酸味が強くなくなると・・子どもも飲めます(たぶん)
体にいいお酢を飲む。
お酢は飲み続けると「飲みたい!」と毎日体が欲するようになります。
なのでますます飲むように・・・・
いい循環でしょう?

注:フルーツは洗ってよく乾かして水分を残さないようにしましょう

今の季節なら~
もちろん梅
そして あんず ゴールデンキウイ チェリー  パイン などなど

一度でいいから挑戦してみてください
たぶん・・はまりますよ

もも組のRくんのお母さんにいただいた“ヤングコーン”。(まためずらしい野菜)
IMG_4321089786787678.JPG
ちょっとだったのでもも1組だけでこっそりいただきました

年少さんははさみ。
IMG_432109897897678875.JPG

IMG_543219807989.JPG

パラパラ(バラバラ?)にした紙を“傘袋”の中に入れて空気を入れて~
飛ばす飛ばす

来週の月曜日は年長さんがおとまりのお買い物にアスティに出かけます
紙に書いてあるものを探す探す
変なもの・・かごに入れるよ~   楽しみ

About

2010年07月09日 12:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出ました! つちふまず」です。

次の投稿は「雨でも・・行く。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34