« 門をくぐる日によって | メイン | プールに・・ »

年長はすごい

今日・・そして昨日も
年長さんはきっとこんな経験・・ほかじゃしないだろうな~ということをやっております。

まず昨日。
七夕飾りの一つとして~
七夕にまつわる“何か”を材料から自分で考えて作るという経験。
いろいろな野菜やロケットやおりひめ・ひこぼしや・・
職員室の隣りにある“教材室”で画用紙やら色紙やら必要なものを伝えて持ってくる。

作り始めた頃、そーっと部屋に入ってみると・・空気は“ドヨ~~~ン”。
材料を調達してくるところまではなんとかできたものの、
いったいどーやって形にしたらいいのか・・わからない。

今までにいろいろなものを作ってきた経験だとか想像力だとかいろんな力がいるわけです。

初めて挑戦してみたわけで、上手く完成させるとかそんなことがねらいではありません。
泣いたり悩んだり困ったり・・
そうした時にどうやって乗り越えるのか 
それがこれからのみんなにきっとプラスになるでしょう。

そして今日。
前回一度経験している“あさがおの観察画”。
ずいぶん成長したので、第二回目。
「今回は~幼稚園で遊んでいる時間の中でいつでもいいです。
 O日までに描いてね」  こんな経験です。
言われたらすぐに描く子。
・・・・いつまでたってもぜ~んぜんやらない子。
いろいろです。
「やらなくていいのかな~」とは言わない
みんなのいろんな姿がわかっておもしろい
(「あさがお・・やった?」とは聞かないでね)

明日のエンジョイは“プール”だそうです。
健康であれば
ちいちゃい子も
お父さんやお母さんも
みんな入ってOKです。
プールに使えそうな・・・持ってきてね
(シュノーケル・・スイムスーツ・・なんでもどうぞ)

プール・・と言えば
先生達は本当に子ども達以上に楽しんで入ってる
ゴーグルつけてほんとに泳ぐ
子ども達がプールからあがっても・・まだ泳いでる
水につかると疲れるのに・・
ほんとにタフな人たちです

About

2010年07月02日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「門をくぐる日によって」です。

次の投稿は「プールに・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34