« あんまり・・ | メイン | いかに楽しく見るか »

暑い暑い

これだけ暑いと・・そろそろクーラーをつけ始めているでしょうか。
幼稚園の・・保育室にはもちろんクーラーはありません。 

汗をポタポタ流して遊んだり・・お弁当を食べたりしていますが
誰も 「暑い!!」とイライラすることなく みんなえらいと思います。
職場としてクーラーのない所で働く先生達もすごいと思いますが
一日中クーラーにあたっていたら きっと体がだるくなるでしょう。
汗をかいて体を動かして 子ども達も 先生達も だから 丈夫。


梅ジャム・・食べましたよ
IMG_232597587986.JPG

「ちゅっぱい ちゅっぱい」と言いながらもアッという間になくなりました。
今日はパンにつけていただきましたが
梅ジャムは ヨーグルトにかけて食べるのが一番おいしいでしょう。

塩漬けした幼稚園の梅はどんどん梅酢が上がってきています。
我が家の梅は“梅雨に当たった梅”という母の教えをどうしても逆らえず、待つ待つ
待ったおかげでとうとう出会いました
O野先生のお父さん(農家じゃありません)から
これまでに見たことのないビッグな梅を分けてもらう。
そして~ゆり組のMちゃんのお母さんから教えていただいたルートで・・
普通、梅は青いうちに収穫し、黄色く熟させるのですが、
木になったまま黄色くさせ・・雨にしっかり当て・・今週末に収穫する梅。
子育ても“待つ”ことが大事ですが
梅も・・“待つ”といいことあります。
梅なのに
背後に並べた梅からは 桃の香りがしてきます。
梅ジュース
梅ジャム
梅干し
カリカリ梅
梅の丸煮
なんでもいいからいつかやってみてください
“なんで・・もっと前からやらなかったんだろう・・”と後悔するはずです

手提げシリーズ第二弾。パッチワークで作品ついに完成
IMG_564567808976890.JPG


明日は~保育参観です。
いつでも好きな時間に門をくぐってください
年長さんは OOOぶね (なんじゃ?)
年中さんは 手作りおやつ
年少さんは 絵描き歌
たくさんの人たちが集まる日だから
午前中だけ・・止んでちょうだい
くどいですが
クーラー・・ありませんから
蚊も・・飛んでますから
いろいろ対策・・してきてくださいね
いつもの空気でお待ちしています

About

2010年06月22日 14:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あんまり・・」です。

次の投稿は「いかに楽しく見るか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34