« 旬を探す | メイン | 父の日の会 映像特集 »

お父さんも・・みんなも・・先生も・・・・そして天気も

父の日の会にお越しいただき、ありがとうございました。

年長のこの行事はお父さんにも
思い切り遊んでもらい、
思い切り参加してもらう

まず、お父さん。
ある場面では一緒になって遊び、
またある場面では我が子の姿をじっと見守る
そして~誘われればお父さんだけの“ドッジ”に積極的に参加し、盛り上げる
お父さん達の本日の空気は最高

お次は、子ども達。
今年の年長は若干少ない。
今日のように群れて遊ぶにはちょっと残念かな・・・と思いきや
フラフラしてない 迷わず 遊ぶ遊ぶ
そして~一つの所で遊ぶその集中力
さらに~十分遊んだことが証明されるのは“片づけ”の様子を見ればわかる。 早っ!
「リレーやるよ~」と言われればものすごい勢いで準備し・・・
(只今、リレー自体は相変わらずハチャメチャですが・・きっと運動会を見たらビックリするでしょう)
走り終わればまた素晴らしいリズムで片づける
ここの子ども達の育つ力・・わかりましたでしょうか。

そして~先生達。
たまたま、自由ヶ丘の男の先生が見に来る。
一日が終わって~
「よかったら(見た)感想を一言・・・?」
「先生達、ボーダーの服が多い」・・・・・??!!
・・・そうじゃなくって・・・
「あ・・はい
 “行事ー”って感じがしない あったかい感じでした。」
そうです。
一年に何度かある行事の朝、必ずみんなに言うことは一つ
「いつもの空気で迎えましょう」 これだけ
緊張もするでしょうが、いつもと変わらない空気を流す先生達もお見事。


そしてそして~一番おりこうだったのは やっぱり天気ちゃん
よく言うこと聞きましたね
お父さんとみんなと先生の普段の行いがいいからよね
天気は本当に大きい 感謝します

明日は~年長さんはお休み。
      年中さんと年少さんは午前中でおしまい  
      (間違えて お弁当持ってくる子 いるよ)

風邪でお休みしてた子も みんな元気に来てくれますように
雨・・でも楽しいこと たくさん待ってるよ~


About

2010年06月13日 16:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旬を探す」です。

次の投稿は「父の日の会 映像特集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34