« ・・らしい風景 | メイン | お父さんも・・みんなも・・先生も・・・・そして天気も »

旬を探す

風邪のお休みがやっと落ち着いてきました。

しばらくお休みしていた(元気な)Rちゃんのお母さんに・・
「大変だったね」と声をかけると~
「いいえ~ 病気の方がぐったりしてて 楽。」・・・なるほど

先日、Mちゃんのお母さんにいただいた“わらび”を食べたたんぽぽ組のEちゃん。
どーしてももう一度食べたいとお母さんにうったえる。
Eちゃんの思いをどーしてもかなえたくて 探す探す
“わらび”の旬はもう終わったから無理じゃないかな~と心配していたら
やっぱり ないない
でも・・あきらめない
ついに・・・・・・・・星ケ丘の三越で出会う!
“わらび”を手に入れたEちゃん、家の中で踊る踊る


梅干しを作ろうと黄色い梅を探す
梅干しにする梅は梅雨の雨に当たった梅がいいらしい・・のですが
・・そう。 今年は6月になってから全く 降ってない。
今さっきお店に寄ってみたのですが・・まだ青いままの梅がほんの少し。
“旬”を探すのって なかなか難しい


神戸のSさんのリクエストにお答えして~
“梅ジャム”の作り方 いってみましょう

① 梅をよく洗い、ひたひたの水を入れてコトコト
② 煮立ったら~一度ゆでこぼす
③ もう一度 ひたひたの水を入れてコトコト
④ 好きな甘さの砂糖を入れてコトコト
⑤ 適当なとろみになったら 出来上がり

ここで・・・そうです。 “種”の存在です。

・堅い・・まだゆでる前の梅を半分に切って種を出しておく

・とろとろにジャム状になってから一つ一つ種を取り除く

・取らない。 食べる時に食べる人がなんとかする。

この3つの方法があります。
性格に合わせてちょうだいね

一本の電話が・・
「先生・・明日のエンジョイ・・行きたい・・」
「!!!」
おもしろい・・
残念ですが 明日は門・・開いてません。ごめんなさい

あさっては~
年長さんの“父の日の会”があります。
ちょっと待ってぇ~
たった今、後ろから聞こえる天気予報で
「日曜日位から雨が~」・・・と聞こえたような・・???
こ・・こまります
この日も天気は大きいですから
どうか 午前中はやめてくださ~い


About

2010年06月11日 18:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「・・らしい風景」です。

次の投稿は「お父さんも・・みんなも・・先生も・・・・そして天気も」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34