« 一万円の使い道 | メイン | 土日って大変 »

一番変わったのはお母さん

今日のヒット賞。
どうです?このスマイル。

IMG_978653452341.JPG
年長さんの中にただ一人混じり、ずっと・・ずっと・・「かたづけ~」って聞こえても遊ぶ・・
Tちゃんがここまで思い切り発散して遊んだのは今日が初めてでしょう。
記念日です。私達も嬉しくなります。

ある子が明らかに成長したと感じる。
すると・・・その姿を見たり聞いたりしたお母さんまでもが変わる。

あるお母さんが“あれ?なんか変わった?”と感じる。
すると・・・やっぱりね。同じように子どもも変わる。

子どもが変われば お母さんが変わる
お母さんが変われば 子どもが変わる
こんなことがよくあります。

子どもは成長するものでこれからもどんどんどんどん変わっていくものです。
でも・・成人した大人が変わるのはそうそう簡単なことじゃない。

でも 変わるのです。
たしかに
ここの門をくぐって
たった二ヶ月なのに
何人ものお母さんが変わる
そう。一番変わったのはお母さん達です。

どろんこ遊びをまだ嫌がるAくん。
みんなと一緒のことをしてほしいと思うのは当たり前のことなのに
ある日の手紙。
“まだ風邪気味なので今日はどろんこ遊びは・・・あ、(元気でも)やりませんよね(笑)”
いろんなんことをやっててもやってなくても泣いてても泣いてなくてもどっちでもいい
Aくんの今の姿をちゃんと受け止めてくれる

“ほめる”ことが大事とわかってくれたBくんのお母さん。
お家で~とにかくほめるほめる
ある時、お父さんに(その口調を)「きもい」とつっこまれる。
それでもめげず、日々努力努力。

幼稚園でも我が子の姿が気になって気になって仕方がない
どんな小さなことも知りたい
そんな感じだったはずなのに・・
気がついたら全然気にしなくなってる。
Cくんがギャーギャー泣いてても笑って見ていられる。お見事。

お母さんが変わると子どもはあっという間に変わります。
毎日子ども達と一緒にいる先生達は
子ども達が変わるのもすぐキャッチしますが
お母さんが変わったこともすぐに感じる。
バスのお母さんであっても
お母さんからいただくお手紙の文面から “変わった!”とすぐにキャッチする。

大人になって変わろうと努力することはなかなか難しいことです。
なのにそんなことができてしまうなんてすごいことです。
だから我が子に伝わるのですよ

オレンジコースで子ども達を送る道で~
たくさんの千代田橋小学校の卒園児とすれ違う。
次から次へと登場する姿に鼻血が出そうになるほど興奮
「せんせ~!!」と抱きついてきてくれる子もいれば
「?誰だったっけ?」と返してくる子も・・(おいおい)
4年生のMちゃんは
「先生、ノンタンバス・・また乗りたいよ」

風邪が流行っています。
病気のみんなも辛いけど
こんなに天気がいいのに家にとじこもって看病し続けるお母さん。
夜中もぐっすり眠れずきっとへとへとでしょう。
頑張ってる“自分”に 美味しいもの買う・・とか
何かごほうびしてあげてね

来週は元気なみんなに会えますように

About

2010年06月04日 13:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一万円の使い道」です。

次の投稿は「土日って大変」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34