« 急に・・・暑い。 | メイン | 晴れ女は・・・どなた? »

育てる PART2

今日のエンジョイはどろんこ遊び
上の園庭で思い切り水のシャワーを浴び・・只今しっとりどろんこしています。

この園庭を見てこの幼稚園に決めた方もいらっしゃるのではないでしょうか
沢山の木々に囲まれ、日陰も多く、
この園庭で毎日繰り返し遊ぶ環境を選んだことは大きいと思います。

只今そんな園庭には~
年長さんの育てる、あさがお さつまいも
年中さんの育てる、トマト なす オクラ
遊戯室の前には(グリーンカーテンになる予定の)ゴーヤ
すみれ組のSちゃんのお母さんにいただいた きんかん レモン
そうです。
小さな子ども達も“育てられる”だけでなく
     すでに “育てる”経験をしているのです。

植物に必要なことは
水・光・土・栄養・風・   そしてやはり“愛情”。
人間と同じかもしれませんね

子育ては頑張ってもなかなかすぐに答えが返ってきませんが・・
そうです。子育ての時にこそ 植物を育てることをおすすめします。
植物は頑張っただけちゃんと素直に返してくれるのでいいですよ~
しかも・・
“この子、(植物ちゃん)もうだめかな~”と思うと本当に・・・枯れる。
ですが、“いや、だめじゃない、大丈夫。”と思うと・・・生き返る。
そうです。 やはり植物も“あきらめない”ことです
そして・・
子育てに疲れ、心がなえている時に・・・“ポッ!”と咲いたり成ったりして驚かせる。
絶対にあなたを救い、支え、癒してくれますよ
何でもいいので・・“緑ちゃん”を手に入れてみてください。

今晩あたりからまた雨・・のようですね
お母さん達は思い切り洗濯したりふとん干したりしてるかな~
近くの小学校の運動会も無事にやれていますね
思い切り走って遊んだ卒園児のみんな、運動会で目立つんだよ~

About

2010年05月22日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「急に・・・暑い。」です。

次の投稿は「晴れ女は・・・どなた?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34