« 「せんせ~ けむしぃ~~~」 | メイン | ふきを食べたKちゃん »

なかなか傷つく

このことをずいぶん前にもここでお伝えしたことがあります。

我が子が幼稚園児だった頃、ご親切に同じ幼稚園のお母さんから話しかけられることが・・・

「OOちゃん、いっつも一人で遊んでるよ」
この言葉は今でも忘れることはありません。

幼稚園での我が子の様子を 先生から聞かされるのではなく
お母さんから聞かされるということ。

しかも、決していいことではなく
なかなかショックなひきずる内容。

これは自分の中では大きなことだったので
この人に話しかけられないように逃げたり(笑)
自分がそういうことで人を傷つけないと誓いました。

「遊んでないよ」
「ずっと 泣いてるよ」
「こんな・・・すごいことしてたよ」
こんなたまらない言葉。
自分も味わったこんな思いをお母さん達がしなくていいように・・・
どうかお互いに思いやり合いましょうね。


今朝、一本の電話が・・・
「先生、“ふき”・・・どうですか?」

「!!!!」
「一番大好きな野菜です!!」
「いつか・・子ども達に食べさせてやりたいと・・・」

そうです。
この幼稚園のお母さんや・・・遠くに住むおじいちゃんやおばあちゃんまで・・・
いろいろな人達がこうして野菜をくださいます。

今までにどれだけ沢山の野菜をいただいたことか・・・。
でも
“ふき”は初挑戦です。

たぶん・・・子ども達があまり好きでない野菜。
たぶん・・・お母さん達もあまり手に入れない食材。

でも・・・すご~く美味しく作れるのです。
絶対に“ふき”を好きだと思えるでしょう。

明日が楽しみ
早朝から仕込みますよ~
おだしのいいにおいが幼稚園中にしてきたら
きっと職員室の奥のちいちゃな台所にみんなのぞきにきますよ~

あ・・・今日は二回目5月の役員会。
今月の役員さんへの質問は~
「(今まで生きてきたなかで)一番楽しかった時は~?」

高校生の頃。
  大学生の頃。
   働いて自分の稼いだお金で海外旅行に行きまくってた頃。
    何にも悩まず部活と遊びができた高校生の頃。
     “ワンレン”(ご存じ?)で踊って・・・すごいもててた頃。
       海外滞在中、イギリス人(だった?)と付き合ってた頃。(イタリア人・・でした。)
        ひっきりなしに電話がなりすごく誘われてた頃。
そして・・・あの・・・先月、“一人カラオケする”と答えたお母さん。
「実は・・・今日が結婚10周年の日なんです。
  なのに・・主人はグーグー寝てて・・・・・・・
   もう一度(最高だった)10年前に戻りたい~~~」
またまた心に残る内容でした。 お話聞いてまたまた惹かれる人柄です。

“お母さん”になると
なかなか“自分”を表現する機会がなく
こんなふうに質問されるととても嬉しいし、人の話を聞いてても楽しい

来月も 楽しいお話聞かせてね

About

2010年05月06日 19:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「せんせ~ けむしぃ~~~」」です。

次の投稿は「ふきを食べたKちゃん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34