« 意外や意外 | メイン | 「せんせ~ けむしぃ~~~」 »

正直なお母さん達

「先生・・・私、小さな幸せをみつけたんです・・・」

「?」

きっと・・感激・・・する話なんだわ・・・と思ったら・・・

「お弁当を作るようになってから
 (お弁当を作らなくていい)日曜日と・・・水曜日がものすごく嬉しいんです!」

なんて正直なお母さん・・・・。       思い切り笑いころげました

そういえば~
先日の保護者会で いろんな質問をなげかけるフルーツバスケットの一場面。

「料理が好き(得意)な人~?」

毎年同じように聞くこの質問で・・・し~~~~ん。
立ったのは たった・・・3人

「え~~~~~っっ!!! よく・・お弁当の幼稚園を選んだねえ~」と
ここでも笑いころげたんでした。

続いて聞いた、「じゃあ・・そうじが好きな人~?」も
         「・・・洗濯が・・好きな人~?」も
いつもに比べたら 全然・・・立たない

じゃあ・・・と 「子育てが イライラする人~?」
そうです。ここでは思い切り立つ!!

かっこつけないで 正直なお母さん達なのね~と楽しくなりました

でも・・・あれから何人も何人も
「先生が話したあの内容(のお題)・・・私も欲しい」と言いにくる


話を聞きながら 普通に泣き 思い切り笑いころげ
すぐに 素直に 人の話を受け入れる
こんなかわいいところも・・・いい。

このお母さん達が
   そしてこのお母さん達の育てる子ども達が
3年間 ここに確かにいるという事実は
この幼稚園に 素敵な空気を流してくれることでしょう。

「先生・・・昨日の新聞紙・・・あれから続きが・・・」と話かけてくれたお母さん。
すみれ組のKちゃん。 家に帰って昨日の話をする
「そうなんだ~ 明日、先生の服にも新聞紙入れちゃえばいいんじゃない?」と・・・

そして今朝。
幼稚園に出かけるKちゃんのカバンの中に見慣れないものが・・・。
そうです。
Kちゃんは 朝になって自分で新聞紙をカバンの中に入れていたのです
Kちゃ~ん 仕返し作戦成功させてね~

明日はいったんお休み
一日行ったら (エンジョイはあるけれど)
再び長いお休み

先生達も みんなも ゆっくり休んで
また ゆっくりもとに 戻そうね

About

2010年04月28日 19:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「意外や意外」です。

次の投稿は「「せんせ~ けむしぃ~~~」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34