« 今年の役員のお母さん | メイン | こんなこと・・・ »

前に進んでる

なが~~~く感じる一週間が終わりました。

どの子も 確実に一歩一歩前に進んでいるのがよくわかります。

ずっとずっと泣いてたEちゃん。
今朝のバスで初めて泣かなくてビックリ
門をくぐった後も
どろんこしたり ペラペラしゃべったり。

かと思えばいままでずっと我慢して目に涙をためるのが精一杯だったTくん。
今日、初めて ワ~~~ンワ~~~ンと泣き叫ぶ
やっとやっと・・・思い切り泣けたね。

昨日まで片づけてお部屋に入ったらお母さんが来るのをずっと待っていられたのに
今日、急に(おりこうしてたことに)気付く
11時半のお迎えまで待てなくて 外にどんどん出て行くみんな。

年長組のお兄ちゃんをたよりに泣きながらも門をくぐってたAちゃん。
お兄ちゃんが隣りにいないと絶対だめだったのに
年長さんがお散歩に行ってしまった途端
(あきらめて)自分の部屋に戻り 先生の横でクレパス持ってけなげに遊ぶ。

年中さんや 年長さんだって 同じ。
一年前・・・ましてや二年前・・・まさかこんなことができるようになるとは~
バスの隣りの席で泣いている年少さんを
毎日わざわざ二階のお部屋まで一緒に連れて行ってくれるKちゃん。
今日、泣いてないのを見て・・・「せんせい、ないてないねえ」
・・・それでもやっぱり手をひいてくれる

年少さんが思い切りちらかした外のおもちゃを
文句言わず全部片づけてくれる年中さん。


先生達は決して「頑張れ」という言葉を使わないけれど
みんなが何かをしたあとには
「よく頑張ったね」と思い切りほめたくなることばかりです。


そして・・・先生達も同じ。
新しい子ども達とできるだけ一日も早く信頼関係が築けるようにと必死に頑張る
どんなことがあってもいつも笑っているOO先生が・・・ついに泣く
そんなに そんなに いっぱいいっぱいだったのね
「わかるわかる 私なんて以前あんまりうまくいかないから、お祓いまで行ったんだから~」
どの先生も同じ経験をしてるからみんなわかってあげられる

みんな ゆっくり 休んでね

役員を引き受けてくださったMちゃんのお母さん。
「先生、〈入園前から)ブログ・・見てました。・・・主人も・・・」
たまらなく嬉しい言葉に抱きつきたくなるほど・・・
Mちゃんも~お母さんも~(お父さん・・・も?)
これからいっぱいここに登場しますよ~

明日は今年度初めてのエンジョイサタデー。
お父さんやお母さんも来てくれるかな~
いい天気になりますように

About

2010年04月16日 20:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の役員のお母さん」です。

次の投稿は「こんなこと・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34