« ポッポをやらせていただく | メイン | おわかれはまだだけど・・おわかれ会 »

手前味噌

本日、年長さんは“第一回修了式ごっこ”をしました。

要は修了式の練習なわけですが・・・
私達は普段から
「運動会の練習」とか・・「生活発表会の練習」とか・・
“練習”という単語を使わないように意識しています。(わかりますよね?)

なので・・・この修了式も“ごっこ”なわけです。
しかし~
運動会や生活発表会のように楽しいかというと・・・
① ほとんど座っている
② ほとんど黙っている
こんな条件では“楽しい”とはなかなか・・・。
日常生活の中でお弁当や何かを作ったり描いたりする以外ほとんどいすを使わない。
そんなみんながいすに座っているのは大変。
でも・・・一回目からよ~く頑張りましたよ~本当にちゃんと座っていてお見事。

昨日、公言した通り
本日の手作りおやつは~ お味噌汁を作らせていただきました。
ちょうど一年前、10キロのお味噌を手作りし、ついに解禁しました。
お味噌も奥が深くまだまだ研究中。
一年前のを解禁したと同時に来年の分を仕込みましたが
すぐに答えが出ないので こわくもあるし おもしろくもあります。
すぐに答えが出ないと言えば・・・
この幼稚園がしていることも同じでしょう。
でも・・・ここ最近は
年少さんが たった一年で明らかに成長する姿に驚く日々です。

只今より 一年かけて育てたお味噌ちゃんを子ども達に評価してもらいに行ってきま~す。

追伸  明日はおわかれかい。
普通にいつものお弁当・・・うっかり持ってくる子・・・いるかなあ~
幼稚園は只今カレーのにおいが充満しております

About

2010年02月24日 15:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポッポをやらせていただく」です。

次の投稿は「おわかれはまだだけど・・おわかれ会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34