« おかいものはおもしろい | メイン | 手前味噌 »

ポッポをやらせていただく

昨日と今日、二日にわたりポッポをやらせていただくことに・・・。

子ども達の中にグッと入り込むことは
いろいろな子ども達の細かな成長がわかってとてもおもしろいものです。

一日目のポッポの昨日、「そうだ!」と急に思いつき、ままごとに使うための
ガスレンジ・流し台・食器棚などを子ども達の前で作り始める
すると・・・
作る過程をじっと見たり、黙って手伝おうとしたり、「こうしたら・・・」とアドバイスくれたり
子ども達の姿はさまざま。
そして・・・
「テレビもつくって~」 「あ・・じゃあゲームも」 「パソコンもあるといいよ」
次から次へとリクエスト。
こういう時、「またね」と言わず できるだけその場でかなえる。

そして今日。
今日はとっても大勢だったので、“新製品”達にみんなが群がり遊びが盛り上がる。
「せんせい、せんたくき。」
「れいぞうこもつくって」
「アイロンは?」
「ねこちゃんのおうちもつくってあげて」
「トイレトイレ!!」
「おふろも~」     ・・・・とどんどん出る出る
しかも
せんたくきを作れば→「せんざい!」 「ほすところ!」 「(中にある)せんざいいれるとこ!」
れいぞうこを作れば→「ジュース!」 「こおり!」
アイロンを作れば→「せんせい、いまはコンセント・・ないよ」 ・・「あらまあ失礼しました」
遊ぶ中で頭にどんどん思い浮かび止まらない様子。

ここで・・・バスの黄色コースが帰ったようなので
「片づけて、みんなで外行くよ~~~!!」
こういう時の片づけはほんとに早い。(こういう時というのはすごく遊び込んだ時)
暖かい・・・本当に暖かい日だったので
地面にじっくり座って“どろだんご作り”。
何にも言わなくても同じ所にみんながどんどん集まってきて次々作り始める
この間約40分位、ほとんど何もしゃべらず・・全員が“集中”。
この中にいると、“遊びで確かに育つものがある”と確信します。

再びおやつのために「片づけよ~」と一回言っただけでまたまた動く動く

おやつの準備も早けりゃ おやつの後片付けも早い。
「せんせい、かえりのようい、はやくできたらもういっかいあそべる?」
・・・(確かに・・・。時間あるわ) 「はいはいどうぞ」
帰る間際にまたまた15分ほど遊ぶ

こんなテンポで生活するとポッポの2時間半はあっという間に感じます。
今の時期だからこそ
いろいろな経験をしてきたみんなだからこそ
こんな風にうまく生活できるのでしょう。

それぞれに役割があるけれど
たまには バスに乗ったり ポッポをやったり 
実際に“保育”させてもらうと本当にいい。
先生達それぞれの役割の大切さを痛感できるし
「OOちゃんたらさ~」と担任の先生に伝えたくなることが沢山。
子ども達と遊んだ中で「明日も・・」と思うことがいろいろあって
あ~先生達はこんなふうに次の日を楽しみにしてまた遊び・・・
やっぱり担任できるっていいなあと先生達がうらやましくなります。

こんなおばちゃんと二日も遊んでくれたポッポのみんなへ
明日の手作りおやつでお返しいたします

About

2010年02月23日 17:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おかいものはおもしろい」です。

次の投稿は「手前味噌」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34