« 今日の弁当は~ | メイン | 今日のみんな »

2月生まれはたくさん

今朝、我が家の梅の花が一つ、咲いていました
まだまだ寒いですが、春はもうすぐもうすぐ・・と教えてくれているのでしょう。

明日はもも組がやっと・・・やっと・・・老人福祉施設へ行くことができます。
先にさくら組が9月に出かけていましたが
翌日、もも組が行く朝になって
「すみません・・・インフルエンザで・・・」とあちらの施設からお断りの電話が~
そして今日まで何回かチャレンジしたものの・・「今度は胃腸風邪が・・・」などなど
なかなか成立せず、それでもあきらめずに今週連絡したところ、
「大丈夫です。」   やった・・やっと行ける~
もも組さん おじいちゃんおばあちゃんに手話の歌、聴かせてあげようね

本日の誕生会は~
うわっ!!多い!! そうでしたそうでした
毎年必ず2月生まれはダントツ多い!!のでした。
全人口で調べても・・2月生まれは多い・・・のでしょうか
その月の誕生会の司会をする先生は、全ての子達の誕生日を暗記する。
なぜって・・
「なんさいに なりましたか~?」と
「なんさいに なりますか~?」は大きく違うからです。
誕生会の当日に誕生日が済んでいるのかまだなのか・・こんなところにもこだわる
だから、2月を担当する先生は大変。
朝から “2がつうまれのおともだち”の紙をにぎりしめてブツブツ・・・。
大勢だから 
全員にインタビューしたり プレゼント渡したり 年長さんがまた渡したり・・
とてなが~~~くかかりますが
こんな場面でも 子ども達の成長を感じる。
前で祝われてる子達も~
こちらで祝う子達も~
本当に・・・みんなみんな大きくなったね 


About

2010年02月17日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の弁当は~」です。

次の投稿は「今日のみんな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34