« いろいろな役に挑戦するということ | メイン | 見るということ »

みんなの悩み

本日、舞台は節分のためお休みです。
代わりに舞台には~

IMG_546534534.JPG
こんな文字が~

みんなで豆まきをする前に・・・
門をくぐったお母さんや 子ども達
悩みのある人は 赤鬼が相談に~

初めはお母さん達。

「(昨日食べた)きんかんの甘露煮の作り方を・・・」

(ご主人が単身中。)「そろそろ・・大変さが・・・」

「カリカリ小梅の作り方を・・・」

そして~最後のお母さん。
「先生・・・主人が(結婚してからの約束なのに)朝、ふとんを片付けてくれなくなって・・・」
わかります。わかります。
日々のそういうこと、積もり積もるとストレスになりますよ
こういう相談 大好き 
ここは赤鬼の出番です。(どうやったかは内緒)

次は子ども達。
真剣に相談に訪れる。

「(兄弟)げんかしておかあさんにおこられる」
「(兄弟)げんかのなかなおりがどうしてもできない」
「さっき・・・ともだちにがまんできなくておこっちゃった」

相談を受けるために並んでいたと思うのですが・・・
「何か(悩みとか)ありますか?」
「ありません!!」

中には・・・
「いやなことがあってロッカーのところにあかいクレパスでかいちゃった・・・」
「そうだったんだ・・・言ってスッとしたね~」
この話をあとから担任の先生に話してみたところ、初耳でした。
でも・・赤いクレパスで描かれた事実は春からあったそうで
その時、みんなで「誰が描いたんだろうね~」と話していたそうです。
今頃になって こんな機会に 言えてよかったね

さあ 次は園庭で豆まきです
IMG_9809798.JPG
怖がらないように・・なかなか優しい鬼にしてもらっても
それでも泣く子が・・・。
家でも“豆まき”したり “恵方巻き”食べたりするのかな~

本日、朝8時。門をくぐるお父さん。
IMG_76768756.JPG
年中さんのこわれた靴箱を直してくれる大工のお父さん。
本当に本当にありがとう。


 

About

2010年02月03日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いろいろな役に挑戦するということ」です。

次の投稿は「見るということ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34