« いよいよ・・・ | メイン | 限界・・・ »

明けましておめでとうございます

新しい年のいい朝を迎えられましたか?

新年早々、雪が降り積もり
家の中から景色を見る分にはいいけれど
こんな朝にもお仕事に出かけなければならない方は大変だと思います。

おせち料理やお雑煮を
自分で作ったり 誰かに作ってもらったり
お年玉をあげたり もらったり
どんな形でも・・・ 日本のお正月を味わいましょうね

幼稚園の子ども達はたとえ家で“ほんだし”(失礼)の料理を食べ慣れていても
幼稚園でだしをとった料理を口にすると
どちらがおいしいかちゃんとわかります。

そこで本日のお鍋は~“塩おでん”。
おでんの味付けは塩だけで十分。という情報を耳にし挑戦する
お醤油も・・みりんも・・入れないで?と半信半疑のままほんの少しの塩だけを入れる。
そして驚く
今まで感じていたおでんのあの甘味は・・みりん・・じゃなかったんだと・・・。
大根がこんなにも甘さを出すのだと。
そしてもちろん、いいおだしさえとっておけば、いいおだしならなおさら
調味料はいらないのだと。
本当にビックリしますよ~ 一度やってみてください。もちろん“ほんだし”じゃだめですよ~


昨夜、TVのチャンネルはNHK。
その時突然、携帯が鳴り、「“K1”観て!!」と・・・。
急いでチャンネルを~
するとそこには見たことのある顔が次々と・・・。
番組の中の“甲子園”つまり高校生の戦いで出場していたのはすぐ近くに住む男の子。
しかも・・優勝してしまう
あんなに小さかった子がこんなたくましい姿で・・・。
観ている間も“近所の”友達から次々と興奮のメールが届く
“知ってる”というだけでこんなに大勢のおばちゃん達が騒ぐ
帰ってきたらすごいだろうなあ
急にみんなが“知り合い”になるだろうなあ
あの子が通ってるジム(ここも知ってる)もすごいことになるだろうなあ
こんなふうに一瞬にして大勢の人達を興奮の渦に巻き込むあの子はほんとにすごい

強さもすごかったのでしょうが、一番驚いたのは
出てくるどの選手よりもどの場面においても落ち着いていたこと。
そして~
判定を受ける瞬間からすでに手を挙げかけていたあの自信。
お父さんとお母さんはどんなふうに育てていたのでしょう。

地元はしばらくこの話題で活性化するでしょう
おばちゃん達はしばらく“知ってる”というだけで自慢して歩くでしょう
こんなふうに自分のしたことで
みんなを幸せな気持ちにしちゃうってことがほんとにあるのですね
このお父さんとお母さんのように
我が子がピッタリ合う生き方を見つけられるように・・一年の初めに祈りましょう!!

About

2010年01月01日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ・・・」です。

次の投稿は「限界・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34