« お鍋はいい | メイン | 明けましておめでとうございます »

いよいよ・・・

一年がいよいよ終わろうとしています。
いい一年でしたか?
家族がみんな健康でいられたなら十分いい年だったと思います。

ギリギリまで仕事をしながら頑張ったお母さん達。
お疲れさまでした。すこ~し・・ゆっくりしましょうね

引越しをしてこの土地から離れたみんな。  遠く海外へ行ってしまった何人か・・。
みんな元気にしていますか? またいつか会いにきてくださいね

おせち料理を作ったお母さん。
よく頑張りましたね。3学期に自慢してくださいね

赤ちゃんが欲しい・・と思っている何人かのお母さん。
どうか・・出会えますように

家族のために頑張って働いているお父さん。
こどもが小さいうちは家にいてもホッとできないかもしれませんが
働いている自分にも“ごほうび”してあげましょう

今晩は雪が降るそうです。
この間の雪の降った翌朝、
親子3人で仲良く雪合戦をする姿を見かけました。(もちろんこの幼稚園の・・)
お父さんと二人・・でもなく、お母さんと二人・・でもなく、家族3人でしていたことに感動。
こんな時代でも、雪の降った、積もった外の風景を見て
間違いなく興奮し、「遊びたい」と思える子であるように・・・
そしてそれを聞いて同じ気持ちでいられる親であるように・・・
そういう体験をして大きくなった子は
大人になった時また、我が子が遊ぶ気持ちが理解できるでしょう。
雪が積もったら・・・遊びましょうね

では~本日のお鍋・第二弾は~“ピエンロー”です。

① 土鍋にお水を入れ、干ししいたけと昆布を入れる
② 干ししいたけ・昆布と 豚肉と かしわで コトコトだしをとる
③ そしてごま油を大さじ4杯位入れる
④ 食べる直前に 白菜と春雨を入れる
そしてこれを~
一人ずつ 器にこのお鍋のおだしと塩を入れて好きな濃さにして、そのおつゆでいただく。

不思議なお鍋でしょう?
なんだかよくわからないままに挑戦したのですが
なんだかよくわからないけど美味しいし
なんだかよくわからないけどはまる鍋です。
やってみてください。
※ 他の野菜は入れちゃいけない・・そうです。特に大根・人参は邪魔をするらしい


では最後に・・
この幼稚園に関わる全ての人達が来年もいい年でありますように
ずっと・・読んでくれてありがとう


About

2009年12月31日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お鍋はいい」です。

次の投稿は「明けましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34