« 今年をたとえると・・・ | メイン | こんなポスター »

先生達の冬休み

2学期が終わり、保育が終われば・・・と思いきや、
先生達には 言わば、“終わったとこから始まる~”みたいな冬休みだと思います。

普段も
その日に行った自分の保育について反省をし、
次の日にどんな保育をするのかという予定を立てる~こんなことを毎日文章化していますが

毎学期の終わりには
さまざまな山盛りの“書類”を提出しなければならないのです。
そうです。まさに“冬休みの宿題”のようなものです。

この宿題についても 先生達の人柄がくっきりはっきり表れます。

提出期限を決めるため、出し方についても さまざま。
休みに入った途端に提出し終わる“子”もいれば
提出期限の・・それも時間ギリギリに提出しにくる“子”も・・・。
提出されたものを確認する中、記入漏れや訂正箇所には付箋をペタリ。
そのペタリの数が尋常でないアバウトな提出の仕方をする“子”。

提出期限を守ればいいわけで
どう提出するかは人間性が出てとてもおもしろく・・・
本日が期限のため
日直やポッポなどの出勤はあるものの
それ以外の冬休みをいかに充実した日々にするか~
これが“宿題”よりも大切な“課題”でしょう。
長い休みをどう過ごしたかも 来学期の保育に大きな影響を及ぼすのです。
というか
休みにいかに多くの経験をしたかが次の保育に生きるのです。

ギリギリ・・にさっき提出し終えたある“子”は
明日には飛行機に乗って南の島へ~
こんな生き方もいい

このブログを見て  先日の“漢字一文字”が集まりました
では紹介いたします

  支
    考
そして・・偶然にも 充・・が二名
そして・・またまた 変・・が一名

多くの漢字がある中 こんなに同じ漢字が出てくるのですね


みんな~
サンタさんは来てくれたかな~
朝起きてきて・・なのか
(こういう日に限って)真夜中に起きてきて・・なのか
どちらにしても
あの・・
プレゼントを開ける時の  “顔”    たまらないですよね~

暖かくなったり
寒くなったり
気温の変化に からだがついていくのは 小さい子には大変でしょう
みんな元気でいてね


      

About

2009年12月25日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年をたとえると・・・」です。

次の投稿は「こんなポスター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34