« 入院するということ | メイン | 先生達の冬休み »

今年をたとえると・・・

冬休み中なので なかなかおもしろいネタがころがっておらず、
また身内の話で申し訳ありませんが・・
(昨日の朝)ニュースで~

「今年を漢字一文字でたとえると~?」とある。

おもしろいから たまたま隣りにいた家族に
「(自分の)今年を漢字一文字でたとえると何?」と聞いてみる。

「ん~~~   “続”・・かな」   なるほど。

これ、なかなかいい質問なので いろんな人に聞いてみよう。

たった今、職員室に一緒にいる先生にも聞いてみる
「・・・・・“変”です!」 (誰でしょう?)
何で“変”・・なのか、理由を聞いて納得しましたが、
こうして文字で表すと・・・・・・・なんか“変”は・・・笑える

そしてもう一度 昨日に戻り、
夜のニュースで あのイチローが地元の野球少年達に向かって
「物事を達成することも大事だけれど、何かを“続ける”ことが大事。
 自分もこのまま(同じことを)続けます。」・・・・と話していました。

一日に二回も“続”を耳にし、
我が子がイチローのように天才になったらどうしよう・・・とは思いませんが
イチローはこの言葉の前におもしろいことを言っていました。
「(君達の)お父さんやお母さんもダイエットしようと一時期は頑張るだろうけれど
 やめてしまうでしょう?・・・でも・・・」  と、そしてさっきの言葉に続くわけです。
皮肉っぽいイチローらしい表現ですが、
この中にこそ大切なメッセージがかくされていると分析いたしました。

大人は 子どもに ガンバレガンバレと言うことについては得意で、必死に頑張るけれど
はたして自分は何かを頑張っているか~もしくは頑張っている姿を見せているか~

“我が子にガンバレと言う”  よりも
自分が何かを”続けて”頑張る  ことの方が よっぽど効果があるのです

「先生、幼稚園の西側にある(なんかわからない)赤い実・・・もらえますか?」
このお母さんは 今年初めて“おせち料理”に挑戦するのだそうです。  それに飾るそうです。
「子ども達が大きくなった時にちゃんと覚えててくれるかな~と思って。」
そうですそうです。
こういう頑張る姿を見せておけば絶対に育つ。絶対に大丈夫。

またまたたった今、出勤してきた先生にも声をかけてみる。
「う~~~ん・・・・“楽”ですかね~」
これも文字にするとなかなかおもしろいし
こうして聞いていくと 人柄が出てることに気付きます。
・・ちょっと走ってポッポの二人にも聞いてきます

な、・・なんと一人は 偶然同じ“楽”。 もう一人は・・・“食”。  いいねぇいいねぇ
他のみんなにも聞こっと。
(でもこのブログ見ちゃってると考えちゃいそうだからな~)

きっとこれを読んでいる“あなた”も考えたでしょう?
是非お聞かせくださいね
ちなみに私は “挑”です

本日のポッポは~
午前中は宮根公園に散歩に行く→しいの実をひろう→午後に焼く→ひたすら食べる。
このようにして一日を終える予定です。 いいでしょ?


さあ・・
いよいよ 決戦の時が近づいてきましたね(大げさ?)
みんな今晩は夢のために頑張ってください!!
そう・・こんなことに夢中になって頑張ったことを
大きくなってから我が子に伝えてごらんなさい
それこそが大きな贈り物ですよ

・・・12月の・・続きです。
役員サンタさんからいただいた手作りのきんちゃく袋。

IMG_4.JPG


About

2009年12月24日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「入院するということ」です。

次の投稿は「先生達の冬休み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34