« 本日第二弾・ぐっさん家に~!!! | メイン | 入院するということ »

「遊んでて よかった~」

冬休み初日のポッポは 20人。
登園してきた朝、あるお母さんに話しかけられる。

「先生、今日、NHKの朝のニュースで・・・・・・」

話の内容はこんな感じ。
小さい時に早期教育といって英語やら何やらやらせていると
日本語がうまく話せなくなったり
2、3歳の子でも うつ病になったり
さらには幼稚園などの集団生活を送れなくなってしまう~

この映像を見て
「遊んでて よかった~」と 心から思ったそうです。

この話で盛り上がっていると
登園してきた他の何人のお母さんも
「私も見た~」
「私も~」      どのお母さんもすごい実感のこもった表現をする
・・・すごい視聴率。

しかもこの番組、きっと心に響くいい伝え方だったのだと思います。

幼稚園の時代に遊んでおくことが大事なのはあったりまえですが、
先日見た映像でも
あるおもちゃやさんで以前、流行った“ベイブレード”(こまのこと)が流行る。
今の小学生が沢山集まる。
一人っ子で兄弟がいないという子だけでなく
ここに来れば大勢の友達と遊べる~

こんな当たり前の風景がニュースになる。

そう。
小学生がすでに(家の中でゲームとかをして)友だちと集団で遊ばなくなってる。
小学生がすでに(塾やおけいこが忙しく)友だちと集団で遊べなくなってる。

本当に どっぷり 集団で 遊べるのは 今しか ないのでしょう。

部屋の中にいても 暖房がなかなかきかないと感じる位寒いのに
“どこで何して遊んでもいい” このポッポで
ほぼ全員が 自ら 外で 友だちと 遊ぶ。
コートも着ず
寒い・・と感じて部屋へ入っていく・・なんてこともなく
(たぶん) お弁当とおやつの時間以外は
ず~~~~っと 外で遊んでいるのでしょう。

(ポッポにお金をいただいているので宣伝みたい・・ですが)
おけいこに お金や時間をそそぐなら
こんな環境に そそいだ方が ずっと正しいと思います


本日、出勤の先生が一人持っててくれた先日のいらないもの・・公開いたします。

IMG_2.JPG

About

2009年12月21日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日第二弾・ぐっさん家に~!!!」です。

次の投稿は「入院するということ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34