« 黄色コースと緑コースの帰り | メイン | いらないものプレゼント交換 »

あと一日

二学期もあと一日。
インフルエンザも完全にないというわけではありませんが
なんとか無事に二学期を終わることができそうです。

今日は~

年長さんが遊戯室で楽器遊びをするのを、年少さんが見る。

年長さんにとっても、大だいこや小だいこやシンバルや~そして指揮を見て本格的に行うのは
今日が初めてです。

自分達が年少や年中の頃、年長さんの姿を見てあこがれたように
今度は自分達がやってみせる番。

みんなもちゃんと“見てきた”経験があるので、細かいことを伝えなくても やれる

楽器遊びだって 外で遊んだりすることと同じで
楽しいと感じるように・・
みんなと気持ちを一つにして
“音が合って 心地がいい”~という実感を味わうことが大事。
指揮を見て 自信を持って 音を鳴らす
いろんな楽器を経験して
歌とは違う 音楽で表現することの楽しさを味わうことが大事。

運動会や
お店ごっこが
保護者の方に 一番いい形を見せるために  (怒られながら)練習する・・・のでないように
生活発表会も 同じ。
子ども達が いい形で表現できるように
いかに 毎日楽しく経験できるか
そこにエネルギーをそそぐ

第二自由ヶ丘幼稚園の生活発表会は なかなか おもしろいですよ


こうして ブログを更新するため 職員室の隣りの部屋でパソコンに集中している時・・・
隣りの職員室から時々聞こえてくる先生達の会話が なかなか おもしろい
本日は~
“ある先生の部屋のクラビノーバ(ピアノ)の上の物について”。
つまりは (楽器の上に)「必要でない物を置かない」ということなのでしょうが、
その伝え方が いい
そして~
こういう細かいことを、先輩の先生に 一つ一つ教えてもらって 覚えていく。
そして~
きっと自分が先輩の立場になった時に 後輩に一つ一つ伝えていくことができる。
そう。
子ども達の楽器遊びと一緒。

幼稚園は 勉強するところじゃないけれど
この社会の中で (家では経験できないことを)
いろいろな人が いろいろな人に 教わる。
子どもも 大人も みんな学習することがいっぱい。

あと一日。
病気や理由があってお休みする子は本当に残念ですが
幼稚園に来たら・・・楽しいことがあちこちにころがってるよ


About

2009年12月17日 15:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黄色コースと緑コースの帰り」です。

次の投稿は「いらないものプレゼント交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34