« アスティに売ってたカラー帽子。 | メイン | お店ごっこは奥が深い »

これが~ほんとにやりたいお店ごっこ

明日がお店ごっこのため、 各お店は開店準備で忙しい。
・・・と思ったら、子ども達も先生達も 余裕余裕

今日のお店は~

「どのお店で働いても
 どのお店でお買い物しても OK」
制限時間は20分。

この方法、お店の人ばかりになってしまわないの?  
       お客さんばかりになってしまわないの?・・・・と想像しますが
これが意外と大丈夫。

断然、働きたい!という方もいれば
お客さん志向の方もいる。
両方経験しようとはりきる方もいれば
自分のお店のまま、断じて動かない方もいる。
誰がどんな動きをしてるのか 観察するのがおもしろい

今年度、一番人気の憧れの職業は~
すいぞくかんの・・イルカです。
顔の所だけすっぽり空いた水色の袋をかぶっていただくのですが
きっとこれは ちょっぴり恥ずかしいのでは・・と思いきや
この変装、
意外に年長の女の子が進んでやる。
しかも
意外に 「あれ、誰?」となっておもしろい。

みんながいろいろな経験ができること。
これが~ほんとにやりたいお店ごっこ。

明日は~
自分のお店で働き
4つのお店全てでお買い物。
おみやげも 明日は持って帰れるよ~


「先生、(エンジョイで作った)干し柿、食べました」
お母さんが小さい頃、自分のおじいちゃんが作ってくれていたのだそうです。
そして・・お父さんも引き継ぐ
時代を経て 今度は自分の番
そのおじいちゃんへ~送りたいけれど今は空の上。 
だから お父さんの元へ送る
このなんとも言えない時の流れに
「初めて 親孝行ができます」と嬉しそうに話してくれました
“干し柿に出会って”確かに変わった自分と同じように
ここにいるお母さんのこんな話は本当に胸が熱くなります。


年長さんは 昨日、「明日、スプーン持ってきてね~」と伝える
一つめの目的は さくら組のNちゃんのおばあちゃんの“キウィ”を食べるため。
二つめの目的は そう・・みんなで“スプーン曲げ”・・・。
昨日、キウィを食べるなら・・と先生達に 「ユリ・ゲラーやったら?」と提案したところ・・・
「シ~~~~ン」・・・・・・・・・・。
知らない・・・のか・・・・とガックリ。
スプーン曲げ・・家でもやってたら ごめんなさ~い

About

2009年11月25日 14:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アスティに売ってたカラー帽子。」です。

次の投稿は「お店ごっこは奥が深い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34