« 広まる干し柿 | メイン | 子どもを信じること »

銀行オープン

お店ごっこに使うお金(お店カード)が完成し、
本日、“ようちえんぎんこう”がオープンしました。

銀行にお金をもらいに行くには~
そうです。財布が必要。

年長さんは今までの経験を生かし、
・好きな材料で好きなように作ること。
・約束した期限の間に自分で時間を作ってやること。  これだけが条件。

①こう聞いて、ビビッてすぐに作る派
②本当にギリギリまで作らず、最後の最後に作る派。   この二つに分かれるのがおもしろい。

銀行の窓口では
年長さんは ①何にも書いてない4枚をもらい、まずクラスと名前を自分で書く。
そして~   ②それを銀行員のオネエサンに見せたら~OK。

年中さんと
年少さんは
窓口で自分の名前を言ってお金をもらう。

年中さんと 年少さんは 本日みんなでお財布作り。
お弁当を食べた後、自分の財布を肩にかけて(そう。大きい。)
自分達でごっこ遊び。
「これ、ください」
「なにいろのおかね(出せばいい)ですか~?」
本当のお店ごっこでなく
日々の遊びの中で沢山使うことが大事。

本日のお店ごっこ。

・ごくらくや
 シャワー作りと
 サウナ(ほんとに暑い所がある・・・・・・これいい。)の表示作り。
 なぜかみんな、「きもちいいよ」を→「きもちいよ」と書く・・・

・れすとらんいちごや
 ジュースの下に敷く、“コースター”作り。  これ、すごくいい。
 ちなみに本番にはお持ち帰りできる・・らしい

・おわらいすいぞくかん
 本日は自分達でごっこ遊び。
 「“イルカ”とか“ペンギン”とかの看板がない」
 「これだけじゃなんかおもしろくない」 などなど
 実際にやった後に沢山の意見が飛び交う。 これがいい。

年少さんの部屋では
みんなで作った “金魚”と“お好み焼き”でごっこ遊びが盛り上がる。
先生達が作った“鉄板”の上で焼かれていたものは・・・金魚・・・・・ひょえ~


な、なんと
アマゾンで「えんにち」をゲットしたお母さん。        きっと高かったはず・・
少しお借りして みんなに見せることが実現!しました。  本当にありがとう。

沢山の人達が“落ち葉”に協力してくれています。
ご協力いただいた大人の人達にも食べさせてあげられるくらいさつまいもが掘れるといいけれど
残念なことになんだか幼稚園の畑では大盛りの収穫にはならず
他にいただいたさつまいもと
アスティ産のさつまいもでパーティをします。
でも、毎年偶然にも(!!)この日に役員会があるので
日頃から頑張ってくれている役員さん達のお口の中には・・・・・・

干し柿がなかなかいい感じになってきたので
沢山の渋柿をくださったおじいちゃんおばあちゃんに お手紙と一緒におすそわけ
離れた所で・・ 「美味しい美味しい」と食べてくれますように


 


   

About

2009年11月09日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「広まる干し柿」です。

次の投稿は「子どもを信じること」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34