« こどものとも | メイン | 広まる干し柿 »

うがいはあなどれない。

運動会が無事にすみ、父親参観や遠足もすみ・・・
今度はお店ごっこの準備の中、どうかこの行事も無事に・・と願います。

日々、いろいろな新情報を耳にする日々・・・

どんどん開発される消毒液や
部屋のバイキンを除去する電化製品や
新しいものが次々と出回る中・・・・
それでも
“うがい手洗い”の励行はどこにも書かれています。
そしてなんと、
「かからないようにとする場合は2時間に一回、
もしかかった場合も1時間に一回 うがいをした効果は本当に大きく、
タミフルやリレンザに近い効用が・・・」とありました。

本日、散歩から帰ってきた年中のみんな。
門に入る前に 先生が一言。
「お部屋に戻ったらまず、何をすればいいかな?」の問いかけに
「うがいてあらい~!!」      お見事。

今週の初めも先生達で、「あと、何をしたらいいか」・・という話し合いを。

・朝、バスから降りてきたら必ずうがい手洗いをする
・お弁当や何かを作ったりして机にむかった時間のあとも必ずうがい手洗いをする

きっとこれからもこんなことをしてみようということが出てくると思います。
生活の中で明らかにうがい手洗いの回数が増えているのは
子ども達にとっても 先生達にとっても きっとものすごく大変なことでしょう。
ですが、そんな生活を続ける中で見えてくるものがきっとあると思います。

一日も早く、みんなが安心して生活できる日々が訪れますように

年長さんだけの行事、山登りが無事終わりましたが
この企画は3年前から始めています。
参加希望の方にはあらかじめ“参加費”をいただいておき
終わった後でかかった費用を算出して
いくらかの返金をさせていただく方法をとっています。
今回、本当に参加希望の方が多く、“補欠”までいたほど。
なのでご存知の通り、バスの中は完全に“満席”でした。

保険代や 
観光バス一台分や
一緒に歩いてくださった山岳会の方の御礼などを
参加人数で頭割りすると~
す、すごい・・・・・・(来年以降の方に失礼なので言えませんが)・・・安い・・・・。

そして、今週初めからお母さん達に返金を取りに来ていただくことに。
「え~~~!!!そんなに返ってくるんですか?!!!」とみんな喜ぶ。
もともといただいたお金なわけだけど、なんだか得した気分。
ギュウギュウのバスに乗って ヒイヒイ歩いたのはお父さん・・だけど
お金をもらって使うのは・・・たぶんお母さん。

「お子さんのお名前の横に (受領の)印鑑と・・
 何か“ひとこと”書いていってください」

それでは~
楽しいひとこと集、紹介しま~す!!!

ほとんどの方が “何に使うか~?”
・ランチとくつ
・強力粉
・もちろん!!ビール!! (これが圧倒的に多い。)
・子どものバースデーケーキ代
・おいしいスイーツ食べよかな

そして・・・
「コブクロ 大好き」
「嵐 大好き」    (・・・・これも 多い。)

「最近 太鼓を始めて楽しくなって・・」

などなど・・・

お母さん達の“今”のひとことを聞くのは・・とても楽しい。

本日、またまた渋柿が入荷したので
明日のエンジョイで 「第二回干し柿講習会」 行いますよ
お待ちしています

About

2009年11月06日 14:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こどものとも」です。

次の投稿は「広まる干し柿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34