« アンケートをとりたい | メイン | みんな・・すごい »

看板は大事。

お店ごっこの準備が少しずつ進む中、
どのお店もたいていは
商品やごっごに使う道具などから準備を始めがちですが・・・

お店が軌道に乗り始め、あと少しで本番を迎える~といったところで
意外に作っていなくて慌てて準備するものの中に
お店の“看板”があります。

どうしても最後の方になってしまいがちな、この看板こそ(ほんとのお店もそうでしょうが)
お店の運営に、実はとても大きな存在なのです。

ある年、先生達に
「できるだけ、初めに作ってみたら?」と伝えてみました。

看板を子ども達が自分で運べるように作っておくと
日々のごっこの際に大活躍します。
各お店の入り口に看板が出ている時は
“お店、開店してま~す”の印。
開店するぞ~という時に看板を出すとなんだか“やるぞ~”という気になる。
初めて経験する年少さんも
それぞれのお店の入り口に看板があるとわかりやすい。

今年はお店第一日目でどこも看板を手がけていました。
レストランの看板は、色合いが誠によく、食欲をそそります。
スーパーせんとうは、みんなで考えた(お店の)名前に癒される。
すいぞくかんは、“遊べる看板”をめざす・・らしい。
そして~
年少の先生達が一生懸命考えた“看板”。
「ちょ~ちんとか・・い~よね~」
そこでひらめき登場したのは・・・・     お披露目の時までお楽しみに・・・・。

今日から始まった
“クラス懇談会”。
先生達にとっては 大勢のお母さん達の前でお話させていただくので
緊張するでしょう。
でもどんなことも“楽しみ”にしてほしいと思っています。
そして・・お母さん達も 幼稚園からのお願いばっかり聞いていても楽しくない。
・・というわけで お話以外の楽しい“ひととき”を先生達は考える。
今日も午後、職員室で 年中と年少の先生が
「何をしようかな~」と考える。
こういう時にいかに“ひらめく”かが大事。
あ~でもないこ~でもないと長い時間かかって・・・
最後には
「あ~ 明日 楽しみ!!」
ついついこんな言葉が出てしまえば大丈夫。
お母さん達の前で会を進める先生が楽しくなければ
お母さん達が楽しいはずがない。
幼稚園は
子どもも
先生も
お母さんも
楽しい場所でないとね

About

2009年10月28日 20:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンケートをとりたい」です。

次の投稿は「みんな・・すごい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34