ここに通うお母さん達といろいろな場面で話をすると・・
“ただものじゃないな・・”と感じることがとてもよくあります。
この幼稚園の保育は独特で・・さらにお弁当の幼稚園を選択する・・という人は
何か共通したものがあるのかもしれません。
① 梅干しを作っていますか?
② お味噌を作っていますか?
③ らっきょうを漬けていますか?
④ おだしはちゃんととっていますか?
⑤ ぬか漬けはやっていますか?
⑥ ジャムを作りますか?
⑦ パンを作りますか? 天然酵母は?
・・・・・・・・・・こんないろいろな質問のアンケートに答えてもらったら
驚く集計結果が出ると思います。
日々、お母さん達と交わす立ち話の中で
上記のようなことを試しに聞いてみると・・
たいてい「はい。やってます。」とさらりと普通に返事が返ってきます。
みんな決して自分から「やってます」と自慢するわけでもないところがすごく、
おそらく、そんなにすごいことをやってるという意識がないのでしょう。
本日、いただいた沢山の渋柿を干し柿にしました。
・柿の皮をピューラーでむく
・つるせるようにひもでしばる
・焼酎にくぐらせる
・干す
・・・・・・・・・何日かしたら・・・・もむ・・・・・・・・・・また何日かしたら・・・・もむ・・・つづける。
初めてこの経験をしたら、きっとわかるでしょう。
子育て真っ最中のお母さんこそがやるべき。
我が子以外の愛する対象物があるとほんとにいい。
我が子はなかなか思うようにいきませんが
何か“物”を育てるのは裏切らない。必ず返ってくる。
「干し柿、作ってみたい」
この幼稚園のお母さん達の特徴は
新しいことにも意欲的に挑戦すること。
まだまだ 渋柿が届く予定です。
どこかで“干し柿講習会” やりましょうね
明日から3日間、クラス懇談会と保育参観です。
また沢山のお母さん達が門をくぐってくれます。
楽しい話で盛り上がりますように・・・