« 今週は・・忙しい 来週も・・忙しい | メイン | うどん 作ります。 食べれます。 »

うんてい オープン!!!・・・しない?!

上の園庭の一番奥にあるうんていをご存じでしょうか?

うんていや鉄棒はふとしたきっかけでやれるようになるととても楽しいものです。

集団で遊ぶ遊びも大切ですが
一人でコツコツ続ける遊びもいろいろな力が育ちます。

まず 挑戦すること
それから できるまであきらめないで続けること
そして・・達成できた時の大きな自信。
遊びの中で育つものはなんて多く、そして大きいか~

今年はうんていの所にほとんど毎日必ず何人かの年長さんの姿があります。
“一段抜かしの術”ができるようになると
まことに楽しい。
できるようになると、そこらじゅうの先生に「みて~みて~」と声をかけるように・・・。

そんなうんていは、一年おきにペンキを塗ってここまで使ってきましたが
つなぎ目がだんだんさびてきたため、
新しいのに取り替えることに・・・

うんていを取り替えてくださる業者の方は
「子ども達のいない時にしましょうか?」と言ってくださったのですが
「いえいえ 是非子ども達の目の前で取り替えてください」とお願いしました。

幼稚園の思い出。
日々、先生達があれやこれやと考えて経験していることよりも
子ども達というのは
意外に
今日のような出来事を鮮明に覚えているものです。

朝、トラックに積まれたバラバラのうんていが登場。
うんていのまわりに(入れないように)ロープがひかれる。
古いうんていが機械の手によってものすごい音で分解される。
新しいうんていが組み立てられる。
うんていの足もとにコンクリートが流し込まれる。

終了時刻は4時半。

先生達と
「明日は “うんていオープンフェスティバル”やろうね~」と盛り上がっていたのですが・・
トラックに荷物を積み込みながら、
「あ、念のため 月曜日まで使わないでくださいね」
(え?!!!!)

たしかに・・・ロープがひかれたまま・・でした。

というわけで
明日、「うんてい、うんてい」と楽しみに来ると思いますが
オープンフェスティバルは月曜日の登園直後に行います。

ちなみに・・
テープカットの儀式のために
あの、(なつかしい)“知事”も登場する予定です。


本日、うんてい工事のため、ものすごい音をたてている中、
そのすぐ横で 三園ドッジボール大会が開催されていました。
第一と 第三のみんな、
うるさいのによく集中して投げたり逃げたりしましたね
懲りずにまた来て下さいね
(このもようはきっと・・第一と第三のブログに・・・)

年長さんの山登り。
天気の心配もなさそうだし・・
体調をくずしている子もなさそうだし・・
全員参加できますように
希望者多数のため、バスは本当に満席・・の予定です。


About

2009年10月22日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週は・・忙しい 来週も・・忙しい」です。

次の投稿は「うどん 作ります。 食べれます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34