« バスのお母さん | メイン | フラフープの反響 »

ついに・・OO先生が~!!

本日の主人公、OO先生。(あえて頭文字でなく)

ある日、ひょんなことからこんな話に・・・
「人前で泣いたことがないんです」
それを聞いたみんなはビックリ。
「え~っっ!!!」
「信じられない・・」
「私なんてなんでも泣く」

「辛いときは(泣かないで)笑いなさい」と教えられたからだそうです。

「大丈夫。この仕事してたら・・いつか自然に涙が出るから。」そう答えておきました。

そんなこんなの本日。
OO先生のクラスになかなか先生の言うことを聞いてくれない一人の男の子が・・・。
「玉入れするよ~」の声で みんなが外へ・・・
そんな中、テラスで(うがいに使うペットボトルで)遊びだすOちゃん。(ここもあえて頭文字でなく)
先生はいつものように一生懸命声をかけます・・・が、いっこうに動く気配はなく・・
めずらしく、今日の先生は
「ちょっとそのままで(声をかけないで)お願いします。」と。

玉入れが終わり
部屋に戻り
お弁当の準備を・・・
それでもまだまだ遊び続けるOちゃん。

本当に本当にしばらくして まわりの状況に気付き・・ぬれた服を着替えに・・・。

そろそろ・・というところでOO先生、登場です。

Oちゃんの前に行き
目を見て 真剣に話し出しました。

本当に本当に長い時間をかけていろいろな話をしました。

途中、Oちゃんは少し嫌になって泣き出したり・・顔をしかめたり・・
でも・・・本当に本当に先生の大切な思いを伝えたところで
Oちゃんの目から(今までの泣き方とは違う)じわ~っとこぼれる涙が・・・。
明らかに伝わった・・と感じる瞬間でした。

そしてふと、OO先生を見ると・・・・


泣いてる・・・・・・・・・・。
必死にこらえようと顔を上に向けるけれど・・・無理無理。
ついに・・・泣いた・・・・
もちろん            つられて泣く。


その帰りの時間、先生の話を聞く場面でいつもと違う風景が・・・。
先生の前で床におやますわりをするみんなの中で
一番前で
先生の最も近くで
先生の顔から決して目を離さず見つめるOちゃんの姿が・・・。

絆は
信頼関係は
必ず必ず 結べるものだと
確信できた一日でした。
忘れられない一日です。

About

2009年10月16日 14:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バスのお母さん」です。

次の投稿は「フラフープの反響」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34