« 明日が休みは大きい | メイン | バスのお母さん »

テンポ

「先生、やっとわかりました。テンポ。」
今朝、門の所でたんぽぽ組のKちゃんのお母さん。

「去年の運動会で先生が“テンポ、テンポ”と言っててもわからなかったのに・・」っと。
Kちゃんのお母さんは今年、役員を引き受けて下さり
観客としてだけでなく
私達と同じ立場でいろいろ手伝ってくださいました。
その中で感じてくださったのです。
しかも
「来年も(役員を・・という意味ではなく) あの仕事、やりたいです」っと。

毎年、運動会の終了予定時刻は 11時45分と伝えてあります。
大人の行事ではない、小さい子ども達の行事ですから
予定時刻を過ぎることもあります。
今年、そろそろ中盤をさしかかったところで時計をチラリと見て ビックリ
(これは・・かなり早く終わる・・) 先生達の誰もが思ったと思います

運動会は~
子ども達に高度な事を要求し、それを繰り返し練習させ、完成されたものを観てもらう・・のでなく
私達がエネルギーをそそぐのは
“テンポ”です。
・自分の子の姿だけでなく、ついつい他のプログラムも見ちゃうこと。
・一つ一つのプログラムが“まだやるの~?”じゃなく“もう終わり~?”であること。
・全ての流れにリズム感があり、テンポよく進めること。
この3つを大切にしています。
それは 実は その日だけ気をつければいいのではなく
子ども達と過ごす毎日にも言えることなのです。
この3つは子どの達の生活にも共通しているはずです。

もちろん、去年も おととしも この事に努めていたはずです。
今年 なぜ ここまで 時間にまで はっきりと 表れたのでしょうか。
そうです。 そうなんです。
役員のお母さん達の見事な動きのおかげなのです。
終わった後、そばで一緒に動いていたF川先生がそう語ってくれました。

そして役員さん自身にとっても Kちゃんのお母さんの言う通り、きっと充実していたのでしょう。
本当にありがとうございました

3日あいた久しぶりの幼稚園でしたが
入場門は みんなのことを待っており
年長さんと 年少さんが “ドッカンドッカン”と踊り
年長さんがやったあと 年中さんが つなひき
午後の遊びの時間には 
玉入れをしたり
自分達でリレーを始める姿が・・・
そしてその並ぶ列の中には 年少さんの姿も・・・。
そうそうこの姿この姿!!
この風景を見て “やっぱり運動会っていい”と心から思えるのです。


先生達が必死に書き上げた運動会の“反省”。
帰宅し、全てを読みあげるのにこんな時間に・・・
実際に 話し合う時のために必要な所にアンダーラインを入れておくのですが、
蓋を開けると
アンダーラインを入れている部分が みんな同じ所であることに毎回感動。
まだまだ足りない所を補い、来年の運動会は よりグレードアップするよう頑張ります!


About

2009年10月13日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日が休みは大きい」です。

次の投稿は「バスのお母さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34