« 押し寄せる二つの波 | メイン | 「台風ちゃん どっか行っちゃってぇ~」 »

(くどいですが・・)二つの波・第二弾

幼稚園で更新し
再び自宅で更新する。
そうです。
ずっとずっと“波”が頭から離れない。
再度みんなに伝えたいことが~

第一の波。インフルエンザについて~

おそらくお兄ちゃんお姉ちゃんから流れてくるかと思います。
しか~し!!  必ず移るわけではありません。
家族は生活を共にしているので大変なことですが
そんな家族の中で広がらないように気をつけることとして・・・

① 誰かにちょっとでも体調の変化がみられたら~  全員がマスクを着用。
   (症状が現れる少し前から感染力がある・・らしい)

② できるだけ早い段階で病院でそうかどうか診断してもらう

③ 病院で診断されたら~  できるだけ同じ部屋で生活しない
   (マスクをはずす・・食事中は一番危険)

④ 薬を処方され、効いてきたら感染力は激減。  でもそこで気をぬかない

⑤ 窓を開け、常に換気し、空気をきれいな状態にしておく

⑥ 本人の使ったものを共用しない  特にタオル。

⑦ 本人の口をつけたものを手にしたときはすぐに洗う

⑧ 常に うがい 手洗い し続ける

⑨ よく食べ よく寝る  
   (看病で疲れているときは ドリンク剤などで栄養補給)

⑩ 「絶対かからない かからない」と口にし 暗示にかける


以上、できることとできないことがありますが
家族の中で患者が増えることは本当に大変だと思います
そして一番大変なのは お母さんです。
絶対に自分だけはかからないぞ~ エイエイオ~!!


そして・・第二の波。 台風について

普通の雨の場合、その週の予報はなかなか変わりませんが
台風は・・・ よく“それる”ことをご存知ですね
まだ二日あるのです。
“それて”いただきましょう。

「台風がどっか行っちゃってしまいました」と口にしましょう。

くどくどお伝えいたしましたが
子ども達
お家の人達
先生達
みんなが大好きなあまり・・のことです  お許しを・・・。


About

2009年10月05日 19:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「押し寄せる二つの波」です。

次の投稿は「「台風ちゃん どっか行っちゃってぇ~」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34