« 梅干しの交換 | メイン | 新作映画のご案内 »

入場門

運動会になくてはならない“入場門”。
毎年、年長さんが作ります。

ある年は・・
みんなの手型をペタペタ

オリンピックの年にはそれにちなんだ新聞の切り抜きをペタペタ

幼稚園の鳩のマークを描いてペタペタ     などなど。

今年は いろいろ話し合った結果、
「友だちの顔」に決定!!!

ここのみんなは
他の幼稚園に比べて絵で表現する・・という経験が少ないと思います。
“好きなように描いていいよ”と言われると、余計に緊張してしまったり
とてもいい表現をしているのに自信が持てなかったり・・・。

だからこそいろいろな経験の中で絵を描くことを“楽しい”と感じてほしいと
今回も新しいことに挑戦。

出来上がったものを見て ビックリ!!
自分の顔を描いたり お父さんやお母さんの顔を描いたり
そんな時には“うまくかけない”・・と口にする子が何人もいるのに・・
目の前にいる友だちの顔を見ながら・・迷わず描いちゃう描いちゃう
自信のありさまはその顔の大きさに出ており、みんなほんとに大きく描く
そして・・入場門に貼られた顔を前に、どの子も
「これ、ぼくがかいた~」
「せんせい、みてみて~」と本当に自慢する。
絵について、
「もっとこうやって描くといいよ~」と、指導したり・・なんてことをしません。
だからこそ ここのみんなはほんとにすてきな子どもらしい表現をします。

来週から園庭に入場門が登場します
ぜひ見てくださいね

今日、朝一本の電話が・・・。
昨日、さくら組さんが先に長久手にある「楽願」という老人福祉施設へ~
今日はもも組の行く日でした。
ところが・・・
施設に勤める職員の方(昨日も今日も出勤ではないのですが・・)の
ご家族がインフルエンザにかかってしまったとのことでした。
念のため、来ていただかない方が・・というお断りのお電話でした
・・・がっくり・・・。

楽しみにしていたみんなのために
同じようにバスに乗り、平和公園あたりをドライブしてもらい、
着いた所は~
幼稚園・・ですが門には「ようこそらくがんへ」の文字。
門の中へ入ると~
なんとそこに一人のおじいちゃんが~!!!(さて誰でしょう)
おじいちゃんの手を取り、もも組で一緒にトランプやカルタやおてだまをして遊びました。

もも組さん、また必ず行こうね

さあ
連休に入ります
インフルエンザの波が近づいてきています。
連休明けに大変なことになっていませんように・・
先生達も気をつけつつ・・遊びます。


About

2009年09月18日 16:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅干しの交換」です。

次の投稿は「新作映画のご案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34