« 雨を止ませるほどの・・ | メイン | 梅干しの交換 »

「やまのぼり、いくひと~!!」

・・・・・・・・・
年長M組でお弁当を食べたときのことでした。
年長さんは毎年、希望者で三重県尾高山に山登りに出かける~というイベントがあります。

今年も手紙で参加を募ったのですが
その日はすでに締め切りも終え、説明会も済んだ後のことでした。

「やまのぼり~・・・・・」と誰かが聞いたその声に
「は~い」 「ハ~イ」 「ぼくも~」 「わたしも~」
・・・・・・・・・。
しか~し、その手をあげる風景をよく見ると
・・・異常に大勢の子が手をあげている・・・
・・・“参加”希望でない子が何人も手をあげている・・・

O先生と
「これって・・どういうことなんだろう???」と。

しかも参加希望でない子の方がやけに行く気満々なご様子。

当初の予定は“定員20名!”とお伝えしており
まだ何人か余裕があったため
後日、O先生はその何人かの子のお母さんに
「山登りに行く気らしいのですが・・もしよかったら・・・」と声をかけてみました。

その結果、あの日に「いく~!!」と口にしたほとんどの子が急遽参加となり
今のところ、一人多くなりましたが 21組の参加に!!!

4月からこのクラスのメンバーで生活してきましたが
最近大きく気付いたことが・・・。
このクラス、みんながなんだかとってもポジティブでケロッしていて明るい。
これは生きてく上でとっても大事な要素。
みんなずっとこのままでいてね

おっと・・M組の自慢ばかりしていましたが~
次回はS組についても語りましょう。お楽しみに


本日、水曜日なのでポッポの手作りおやつを作ろうとアスティにお買い物に~
中に入ってみると~???なに?この混み具合!!!
本日、なんだかものすごい大売出しの日だったらしく、レジの列が尋常でない・・・。
あきらめて2階の100円均一のお店へ~
“手作りできるものあるかな~”と探すけれど どれも牛乳を入れるものばかり。
そこで目が合ったのが   金時豆。
幼稚園に戻り 2時間ほど水につけて煮る煮る
子ども達にも大好評。 あっという間に売り切れました。
涼しくなってきたので そろそろ煮豆の季節です。
簡単にできるし何日も食べれるのでお弁当にどうか作ってくださいね

About

2009年09月16日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨を止ませるほどの・・」です。

次の投稿は「梅干しの交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34