« 譲ります 譲ってください  | メイン | 雨を止ませるほどの・・ »

おじいちゃんとの約束

本日、二度目で失礼いたします。

今日、「先生・・梅干しを・・」と声をかけてくださったもも組のHくんのお母さん。
「どうぞどうぞ」と職員室の隣りの部屋へご案内し、そこで聞いた話は・・・

梅干しを食べながら・・
Hくんの夏のカレンダーの話に・・・。
「おばあちゃんのコーヒー屋さん、素敵ですね」

カレンダーのそこには一件のお店の写真がありました
それは東京に離れて暮らす、お母さんのお母さん、
つまりHくんのおばあちゃんのコーヒー屋さんでした。

ずっと前に亡くなられたおじいちゃん
そのおじいちゃんと“いつかお店を・・”と約束していたのだそうです。
そのおじいちゃんとの約束をおばあちゃんは57歳で果たしたのです。

67歳の現在もお元気に続けていらっしゃるとのこと。
美味しいコーヒーに力を入れていらっしゃるそうで
そのコーヒーに合う美味しいお菓子を
Hくんのお母さんが名古屋で作って送っているのだそうです。

写真の下には こんなコメントが・・・
「先生、是非行ってみてください。」

おばあちゃんはお店があるため
一度もHくんの幼稚園、そう敬老の日の会にも出席できませんでした。

 機会があったら いつか行ってみたい・・・
    おじいちゃんとの約束をちゃんと果たしたおばあちゃんに会ってみたい・・・

“夢”は何歳になってもずっと持ち続けて
そして何歳になってもかなえることができる
みんな あと少し・・頑張って子育てしたら
パーッととんでいけるように
夢の準備 しておきましょうね

About

2009年09月14日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「譲ります 譲ってください 」です。

次の投稿は「雨を止ませるほどの・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34