« 実現!!! バンブーダンス  | メイン | おじいちゃんとの約束 »

譲ります 譲ってください 

二学期初めに役員だよりでお知らせしましたこの企画、
すでにどんどんきています

中でもおもしろかったのが~ 出ました!ナマモノ!!
“カブトムシの幼虫、譲ります”
ご本人に確認したところ、現在70匹飼育中とのことです。(そりゃあ譲りたいね)

本日午後より役員室前にて掲示させていただいておりますが~
「先生・・欲しいものが・・」と早速、イスと踏み台を仲介させていただきました。

ベビーちゃんのものに限らず、お家に眠っているものでこれは・・というものがありましたら
ぜひぜひご記入・ご提出くださいね


本日、どの学年も敬老の日に向けてプレゼントを作成しました。
年長は~ さらしで“絞り”の染め物
年中は~ 牛乳パックの小物入れ
年少は~ 手作りハンガー

年長さんはこの“絞り”の経験のため、
一学期に幼稚園で育てていたあさがおの花を夏休み中、家で冷凍しておいてもらいました。
沢山持ってきてくれてありがとう
そしてもう一つ、染める材料として金曜日、口伝えで“たまねぎの皮”を頼みました。
これが驚く。
金曜日だったので忘れちゃうかな~と思いきや
持ってくる持ってくる
沢山持ってきてくれてほんとにありがとう

この、子ども達に必要な物を持ってきてもらう~という口伝えの経験について~
もちろん、お家の方にはお伝えしていません。
どれくらいの子ども達が覚えて持ってきてくれるか・・・年長になると何度も経験します。

先日、この地域の小学校と幼稚園と保育園で行う会議に出席し、
その中で“自分で考えて行動することの大切さ”が話題にのぼり
第二自由ヶ丘幼稚園ではこんな“口伝え”の経験を・・と伝えると~
小学校の先生達から 「それはとてもいい経験!!」と
保育園の先生達から 「うちもやってみます!!」と絶賛していただきました

このまま続けてお話しますが、
この会議の中で小学校の先生達がおっしゃっていた、
小学校に入学するまでに幼稚園、保育園で経験しておいてほしいこと。
それは~字が書けたり イスに座れたり  そんなことではなかったのです。

○はしやえんぴつを正しく持てること

○(給食のエプロンや体操服に)着替えられること

○(イスに長く座れる・・じゃなくて)立てひざとかしないでちゃんと座れること

こんなことだったのです。
ほんとにちょうどこの会議の前日、年長の二クラスをまわり、
はしの持ち方を見たところでした。

今、癖がついてしまっていると なかなか直せず
このままその持ち方でいくと
大人になった時にどこかで辛い思いをするかもしれません。
今、直せないようで意外に直せるものです。
幼稚園でもいろいろな方法で伝えていきたいと思います


この春入園したすみれ組のKちゃんのお母さん。
話をするたびに “?? いったいいくつの趣味を・・・??”とそのたびに驚く
そこで 「すべての趣味を紙に書いてください!!」とお願いしてみました。

・サルサダンス
・ヨガ
・ヒッポファミリークラブ
・イングリッシュクラス
・アルゼンチンタンゴダンス(ご主人とお・ど・る)
・五次元研究同好会(メンバーは3人)
・公募ガイド愛読者(いつも討ち死に・・)

・・・・・素晴らしい・・・・・。

子育て最中はなかなか世界が小さくなりがちなのに
こんな意欲的に
こんなアクティブに~
たしかにこのお母さんはいつも楽しそうに歩いてる

今いる世界と違う世界の人と知り合うことは
いろんな考え方を耳にし 自分もいろんな発想で生活できる
是非、見習いましょ~う

About

2009年09月14日 15:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実現!!! バンブーダンス 」です。

次の投稿は「おじいちゃんとの約束」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34