« お母さんの宿題 | メイン | パワーをもらう »

無事に終わりますように

明日は “敬老の日の会”です。
世間ではインフルエンザが流行する中、
子ども達も おじいちゃんおばあちゃんも楽しみにしている一年に一度の大切な日を
どうか無事に迎え、終えることを心から願います。

園児110名に対し、
128名(!!!)のおじいちゃんおばあちゃんが門をくぐってくださいます。

今年は、こんなに大勢にも関わらず、遠くて 東京 大阪あたりで
ほとんどが近郊からいらっしゃいます。

おじいちゃんおばあちゃん・・と言っても
50代から80代まで ほんとうにさまざま

出席回数ナンバー1は 10回!!!

一人の子の対して 一番多くて なんと5人も出席(!!!)  ひいおじいちゃんが・・

前日の今日から泊まりにきていらっしゃるお家もあるでしょう。
明日が終わってそのままどこかにみんなで出かける~なんてことも・・・。

幼稚園にとっても 大きな一日ですが
それぞれのご家庭にとっても なかなか大きなイベントでしょうか。

そんな中、各クラスに数名ずつ おじいちゃんおばあちゃんの来られない子達がいます。
父の日の会などもそうですが
なかなかこんなに大勢のおじいちゃんおばあちゃんに囲まれることってない。
この日はクラスみんなのおじいちゃんおばあちゃんになっていただくように
来て下さった方達にもお願いしますが、
そんな子達が寂しい思いをしないように十分気をつけます。
そして そんな子達の様子を伺うと~
まわりの大人が思うほど子どもはそんなに弱くなく
自分の力で その環境で過ごし そして必ず大きい何かを得る。
だから 心配しないで 門をくぐってね

おじいちゃんおばあちゃん・・なんて言ってるけれど
きっと みんな ものすごく “元気”なのだと思います。
全てのおじいちゃんおばあちゃんに話しかけ、
その元気の素を盗むのが 明日の楽しみです
お孫ちゃんが日々を過ごすこの楽しい空間に どうぞ癒されにお越しください。


アトピーのため、食事の制限があり
それでもなんとかいろいろな食べ物を食べさせてあげたいと思う母の思い。
Aちゃんのお母さんは 本当に頑張り屋さん。
そんなAちゃんのために作っているAちゃんオススメの“豆腐ドーナツ”をご紹介。

ホットケーキミックス 600グラム
もめん豆腐   一丁         材料たったのこれだけ ちなみに30個分

① 二つをまぜまぜ
② 打ち粉(ホットケーキミックスまたは小麦粉)をして平らにのばして型抜き
    ・・・ドーナッツ型ばなければ、スプーンですくって~
③ 油で揚げたら  できあがり

ちなみに おからを加えるともっとモッチモチに~

このドーナッツ、本当に美味しく
甘さといい 感触といい 素晴らしい!!
みんなにオススメです

本日、みんなで上の園庭で体操を~
沢山のはだしの子達が走ったり体操したりしやすいように
みんなで “石ひろい”。
明日の午後には 大きなテントも登場
そろそろ運動会らしくなってきますよ
当日だけでなく いつでも見に来てください
お子さんにみつからないようにのぞけるいい場所 ご案内しますよ

About

2009年09月09日 18:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お母さんの宿題」です。

次の投稿は「パワーをもらう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34